属性で区別しない、
人を大事にする会社。
伊藤 真世
[カスタマーサポート]有人チャットセンター管理・他社向けチャットボットコンサルティング/
2020年入社(中途)/国際政治経済学専攻
現在どんな仕事をしていますか?
電話での問い合わせ件数を減らすことを目的とした有人チャットセンターの管理という守りの仕事と、チャットボットを導入している企業さまへのコンサルティングという攻めの仕事の両方を担っています。守りの仕事では、お客さまからチャットで問い合わせがあった際に担当者が円滑に回答できるよう、その体制を整えるのが私の業務です。また攻めの仕事では、チャットボットを運営してきたことで蓄積された知見を活かし、他社さま向けにチャットボットの改善提案を行っています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
有人チャットセンターには非常に多くの問い合わせがきます。そのため毎日同じことの繰り返しではなく必ず変化があり、それがやりがいのひとつです。またコンサルティングの仕事では営業から受注、データ分析、報告書作成など一気通貫で関わっています。これまで営業に関わる仕事をずっと行ってきて、その経験が活かせるのは嬉しいですね。異なる2つの仕事を担当しており、学びの多い日々を過ごせています。
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?
お客さまから有人チャットにサービスに関する詳細な問い合わせがあった際、解決策を知っているのは社内のそれぞれのサービス担当者です。有人チャットの担当者と解決策を知っているサービス担当者の橋渡しをするのが私の役割。そのため、さまざまな部署の方々と関わることがあり、日々人とのつながりを感じています。BIGLOBEで働く方たちは、基本的に丁寧で的確な回答を迅速に返してくれます。「質問にはすぐ答えるよ」というスタンスの方が多い組織なので、とても働きやすいです。
あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?
BIGLOBEは「1年目だから」「母親だから」「経験がないから」など属性で区別しない、人を大事にする会社です。入社した当日からBIGLOBEで働く仲間として扱ってもらえますし、指導も手厚くその道のプロフェッショナルとして育ててもらえます。また会社全体が 優しく、穏やかな雰囲気で満たされているように感じます。新卒でBIGLOBEに入社し働いている方を見ると、「幸せだろうな」と羨ましく思うぐらいです。
働くときに意識しているビッグローブマインドは何ですか?
「チームビッグローブ」を意識しています。カスタマーサポート領域の仕事は、チーム戦です。個の力がどれだけ高くても出せる成果には限界があります。そのため「私がどのような役割を担えば、チーム全体のパフォーマンスが最大になるのか」といったことを念頭に置いて、業務を行うようにしています。メンバーそれぞれに得手不得手はありますが、苦手な部分は補い合い、得意な部分は掛け合わせることで、想像以上の成果が生み出せると実感しています。
休日は家族で出かけることが多いです。家族全員が楽しめるような展示会やイベントに参加したり、古着屋さんに行ってお互いの服を選びあったりしています。
実施日時 2022年10月
実施日時 2022年10月
他の社員を知る
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
1年目の新人でも、楽しくチャレンジできる環境がある。
既存会員向け企画
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
モバイル事業を支える存在として、これからも革新的な企画を考えていきたい。
モバイルサービス企画
早川 和輝
2015年入社
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
「やりたい」「学びたい」ことに、挑戦できるのがBIGLOBEの魅力。
社内自動化システム構築・運用
船山 歩
2019年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
失敗を恐れず「世界初」にチャレンジできる環境。
サーバ開発・運用
穂積 裕樹
2009年入社
INTERVIEW
全世界とつながる巨大ネットワークを、
僕が毎日動かしている。
コアネットワーク開発
前野 洋史
2017年入社
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
1年前の自分ができなかったことが、今できるようになっているのが嬉しい。
認証系システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
常に最新技術をインプットして、エンジニア起点で発信する。
コンタクトセンターシステム開発
松崎 剛史
2018年入社(中途)
INTERVIEW
社会のネットワークを支える仕事に、大きなやりがいを感じる。
バックエンドシステム開発
大橋 萌乃
2016年入社
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
成果や目標達成を、グループ全体で喜び合えるのが嬉しい。
法人営業
吉澤 桃
2019年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社