属性で区別しない、
人を大事にする会社。

伊藤 真世

[カスタマーサポート]有人チャットセンター管理・他社向けチャットボットコンサルティング
2020年入社(中途)/国際政治経済学専攻

Q1

現在どんな仕事をしていますか?

電話での問い合わせ件数を減らすことを目的とした有人チャットセンターの管理という守りの仕事と、チャットボットを導入している企業さまへのコンサルティングという攻めの仕事の両方を担っています。守りの仕事では、お客さまからチャットで問い合わせがあった際に担当者が円滑に回答できるよう、その体制を整えるのが私の業務です。また攻めの仕事では、チャットボットを運営してきたことで蓄積された知見を活かし、他社さま向けにチャットボットの改善提案を行っています。

Q2

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

有人チャットセンターには非常に多くの問い合わせがきます。そのため毎日同じことの繰り返しではなく必ず変化があり、それがやりがいのひとつです。またコンサルティングの仕事では営業から受注、データ分析、報告書作成など一気通貫で関わっています。これまで営業に関わる仕事をずっと行ってきて、その経験が活かせるのは嬉しいですね。異なる2つの仕事を担当しており、学びの多い日々を過ごせています。

Q3

「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?

お客さまから有人チャットにサービスに関する詳細な問い合わせがあった際、解決策を知っているのは社内のそれぞれのサービス担当者です。有人チャットの担当者と解決策を知っているサービス担当者の橋渡しをするのが私の役割。そのため、さまざまな部署の方々と関わることがあり、日々人とのつながりを感じています。BIGLOBEで働く方たちは、基本的に丁寧で的確な回答を迅速に返してくれます。「質問にはすぐ答えるよ」というスタンスの方が多い組織なので、とても働きやすいです。

Q4

あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?

BIGLOBEは「1年目だから」「母親だから」「経験がないから」など属性で区別しない、人を大事にする会社です。入社した当日からBIGLOBEで働く仲間として扱ってもらえますし、指導も手厚くその道のプロフェッショナルとして育ててもらえます。また会社全体が 優しく、穏やかな雰囲気で満たされているように感じます。新卒でBIGLOBEに入社し働いている方を見ると、「幸せだろうな」と羨ましく思うぐらいです。

Q5

働くときに意識しているビッグローブマインドは何ですか?

「チームビッグローブ」を意識しています。カスタマーサポート領域の仕事は、チーム戦です。個の力がどれだけ高くても出せる成果には限界があります。そのため「私がどのような役割を担えば、チーム全体のパフォーマンスが最大になるのか」といったことを念頭に置いて、業務を行うようにしています。メンバーそれぞれに得手不得手はありますが、苦手な部分は補い合い、得意な部分は掛け合わせることで、想像以上の成果が生み出せると実感しています。

column

休日は家族で出かけることが多いです。家族全員が楽しめるような展示会やイベントに参加したり、古着屋さんに行ってお互いの服を選びあったりしています。

実施日時 2022年10月

実施日時 2022年10月

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