常に最新技術をインプットして、
エンジニア起点で発信する。
松崎 剛史
[エンジニア]コンタクトセンターシステム開発/
2018年入社(中途)/理工学専攻
現在どんな仕事をしていますか?
お客さまが利用されるシステムではなく、コールセンターの方が使うシステムの開発を行っています。たとえばビッグローブ光の申込から開通までのお客さま対応や事務処理の管理などを行うシステムです。コールセンターの運営部門の方と一緒に進め、要件定義といわれるプロジェクトのスタートからリリースまで一貫して行います。プロジェクトは1カ月以内で完了する比較的短期のものから3~4カ月かかるものまで、複数の案件が動いています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
コールセンターのシステムは、操作性や利便性といった使いやすさがそのまま、お客さま対応の品質に直結します。コールセンターに出張する機会もあって、私たちが開発した機能によってオペレーターの方の業務改善につながっている様子を見るのは大きなやりがいです。一般的には開発の仕事は部分だけを受け持って全体を見通せないことも多いのですが、BIGLOBEではプロジェクトの裁量権を持って進められる点もやりがいになっています。
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか。
BIGLOBE eo光のサービス立ち上げに携わったときは、サービスの企画者をはじめ、コールセンターの運営者など社内の各部門の担当者とともに一丸となって進めました。どうすればコールセンターの方が使いやすいシステムになるか、お客さまのためにより良いサービスを生み出せるか、みんなで議論しながら進めて行ったのは印象深い出来事でした。その結果、予定通りにリリースでき、スムーズに新しいサービスを開始することができたプロジェクトです。
あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?
自分の意見を臆することなく積極的に発言できるところが魅力です。BIGLOBEの人たちは、どうすればより良いサービスになるかという考えで業務に取り組んでいる人ばかり。そのため新しい開発手法やツールに対して、最初から批判的な意見を言う人はいません。まずはいろいろなやり方を取り入れてみようという風土があり、開発者にとって伸び伸びと仕事ができる環境です。自分から挑戦したいと考える人にとって、すごく働きやすいと思います。
変化するためにどんな挑戦をしていますか?
現在BIGLOBEでは、レガシーシステムからAWSへの移行を社内全体で取り組んでいます。同じソフトウェアを使い続けるのではなく、新しいソフトウェアを活用してシステムをリリースできるのは、エンジニアとしてモチベーションが高まります。常に最新技術をインプットして技術力を高め、エンジニア起点で新しいサービスを発信して行きたいですね。
大学時代に登山をはじめました。今でも長期休暇を利用して仲間と北アルプスなどへ出かけます。登山中は頭を日常から切り離し、そこにある自然の風景を楽しめるのがいいです。
実施日時 2019年9月
実施日時 2019年9月
他の社員を知る
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
「やりたい」「学びたい」ことに、挑戦できるのがBIGLOBEの魅力。
社内自動化システム構築・運用
船山 歩
2019年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
失敗を恐れず「世界初」にチャレンジできる環境。
サーバ開発・運用
穂積 裕樹
2009年入社
INTERVIEW
全世界とつながる巨大ネットワークを、
僕が毎日動かしている。
コアネットワーク開発
前野 洋史
2017年入社
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
1年前の自分ができなかったことが、今できるようになっているのが嬉しい。
認証系システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
常に最新技術をインプットして、エンジニア起点で発信する。
コンタクトセンターシステム開発
松崎 剛史
2018年入社(中途)
INTERVIEW
社会のネットワークを支える仕事に、大きなやりがいを感じる。
バックエンドシステム開発
大橋 萌乃
2016年入社
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
成果や目標達成を、グループ全体で喜び合えるのが嬉しい。
法人営業
吉澤 桃
2019年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
1年目の新人でも、楽しくチャレンジできる環境がある。
既存会員向け企画
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
モバイル事業を支える存在として、これからも革新的な企画を考えていきたい。
モバイルサービス企画
早川 和輝
2015年入社