お客さまの悩みやニーズに
寄り添うWebサイトは、
チームの協力から生まれる。

須藤 裕子

[営業・マーケティング]法人向けサービスサイトの運用
2009年入社/情報科学専攻

Q1

現在どんな仕事をしていますか?

BIGLOBEモバイルの法人向けサービスサイトの運用を担当しています。私たちのチームのミッションは、Webでモバイルサービスのお客さまを獲得すること。毎月の目標件数を見据えながら、お客さまの誘導から申し込みにいたるまでの施策を立案し実施・検証するまでを行い、PDCAを回すことで改善していくのが業務です。仕事の進め方はチームメンバーと販売施策を考え、それをWeb開発チームと実装する方法について決めていくという流れです。

Q2

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

Webはお客さまにとって最初のタッチポイントになる大切な部分。小規模なWebページの改善であっても社内のいろいろなチームと連携し細かいところまで考え、気を配りながら進めた成果がリリースされます。Webが公開されたときには、育てた子供がひとり立ちするのを見るような感慨深い気持ちになりますね。それと、Webサイトのちょっとした見え方を改善する提案をしても、上司が部下の意見に耳を傾けてくれ、手を挙げればチャレンジする機会をもらえるところにやりがいを感じています。

Q3

「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?

私たちのビジネスはお客さまを相手にしたサービスなので、お客さまの声がやはり大事になります。しかし、Webサイトを運用している私たちは直接お客さまの声を聞くことができません。そこで、お客さまと接点のある営業部内のチームと定期的にコミュニケーションをとりながら、お客さまの生の声を拾うようにしています。私たちだけではできないこともBIGLOBEの法人営業チームのつながりによって、お客さまの悩みやニーズに寄り添えるWebサイトづくりを可能にしてくれるのです。

Q4

あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?

この業界はすごいスピードで変化しているので、常に新しいことや新しい分野にチャレンジするスピード感がBIGLOBEの魅力だと思います。だから社内には、どの部署の人もそうですが、ひとつのところに留まっている人は少ないですね。柔軟な発想を持って、新しいことに興味のある人なら、BIGLOBEで楽しく仕事ができるのではないでしょうか。一緒に業界をリードしていくエネルギーを持った人を待っています。

Q5

働くときに意識しているビッグローブマインドは何ですか?

「未来起点で動く」というビッグローブマインドを意識して働いています。変化の激しい業界なので常に未来のありたい姿を意識し、そこにつながっていくように行動することが大切ですね。目先のことに気を取られなくなると、新しいことや変化することを楽しめるようになります。やりたいと手を挙げたことをやらせてもらえ、Webという成果物を通して世の中とつながり、結果が出る。そんな仕事が私のモチベーションを高めてくれます。

column

休日は子どもと一緒に公園に行くことが多いですね。少しずつできることが増え、成長している子どもたちの姿を見ると、うれしい半面、さみしさもあり、複雑な気持ちに。

実施日時 2021年9月

実施日時 2021年9月

他の社員を知る