成果や目標達成を、
グループ全体で喜び合えるのが嬉しい。

吉澤 桃

[営業・マーケティング]法人営業
2019年入社/政策イノベーション学専攻

Q1

現在どんな仕事をしていますか?

法人営業としてBIGLOBEの法人商材や強みを活かして、パートナー企業さまの営業活動やソリューションの販売支援を行っています。個人、法人を問わずエンドユーザー様へのサービスを見据えながら、パートナー企業さまに固定回線やSIMなどを提供するのが私の主な業務です。パートナー企業さまとともに、その先の多くのエンドユーザー様に貢献できるよう日々さまざまな提案をしながら営業活動を行っています。

Q2

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

仕事のやりがいは2つあります。一つ目はBIGLOBEの付加価値を、パートナー企業さまを通してさまざまなお客さまに提供できる点です。街の中で私たちの商材を利用している人を見るのは、大きなやりがいになっています。二つ目は営業職ならではの達成感。私の受注した回線数や目標達成をグループの上司や同僚と一緒になって喜び合える点です。「ありがとう」とメッセージをもらったり、成果が数字で表れたりするのは高いモチベーションにつながりますね。

Q3

人とのつながりを実感したエピソードはありますか?

所属チームのつながりを強く実感しています。既存ユーザー様に追加提案する案件で、スケジュールが厳しく社内調整が上手くいかずに一人で悩んでいました。そこでグループリーダーが相談に乗ってくれ、社内の各部署やお客さまとの交渉をサポート。1 on 1で最終的にどういう姿になりたいかを話し合い、あっという間に納品までたどり着くことができました。放っておけばトラブルになったかもしれない案件を乗り切った経験は、全体像を見ることの大切さを痛感し、チームっていいなと感じたエピソードです。

Q4

あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?

若い人の意見を真剣に受け止めてくれる風土があるところです。BIGLOBEには新人だから、まだ若いからと臆することなく、自分の意見を発言する場面がたくさんあります。そして、それを否定するのではなく、しっかりと聞いてくれる上司がいます。お客さまに提案するときも、「まず、自分がどうしたいか」を考えて行動する習慣がつきました。振り返ってみると、入社してから積極的になったと思います。

Q5

BIGLOBEでスピード感があると感じたエピソードは?

昨今の新型コロナウイルスが拡大する環境の中で、通信の需要が増加しています。そんな折、在宅ワークにおけるお客さまの通信ニーズを汲み取り、それに対応する新しいサービスプランを約1カ月というスピードで仕組化して提案しました。一人ひとりが裁量をもつBIGLOBEだからこそのスピード感で、変化の激しい世の中のニーズにいち早く応えることができたと思っています。

column

土・日はトレーニングジムに通い、筋トレをしています。ときには営業部のみんなで会社帰りに行くことも。営業と同じで成果が出たときが一番嬉しく感じます。来年はフルマラソンに挑戦予定です。

実施日時 2020年10月

実施日時 2020年10月

関連記事

他の社員を知る