2030年のBIGLOBEの
ビジョンをつくるメンバーに。
田代 彩夏
[営業・マーケティング]リテンション推進
2018年入社/社会学専攻
現在どんな仕事をしていますか?
「ビッグローブ光」と「BIGLOBEモバイル」のリテンション企画をしています。リテンションとは会員のお客さまの解約抑止につながる施策のことです。お客さまがどのようなタイミングで解約されたのかを調査し分析して、どのような特典があれば継続していただけたのかなどの仮説を立てるのが主な仕事。グループのメンバーで話し合い、お客さまがより長く、多くのサービスを利用していただけるような企画を立て、施策の運用を行っています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
会員のお客さまに向けた企画を考えることは、BIGLOBEの回線を選んでいただいている方とのコミュニケーションをどうするか考えること。お客さまに喜んでもらえる企画を考えるのは非常にやりがいがあります。また、重要な施策を入社1年目からどんどん任される、チャレンジできる社内文化や環境も魅力です。私はBIGLOBEの2030年ビジョンを策定するプロジェクトに参加する機会があり、当社の未来へ向かう指標となるスローガンをつくったのは、とてもいい経験になりました。
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?
私たちが立てた企画をお客さまのもとに届けるには、社内のいろいろな部門の協力がなくては実現しません。多くの方に告知をするためにWebページを作成するとなると、Web制作担当者とページ構成や誘導などについて意見交換をしてから告知ページを作成します。どのようにすれば効果が上がるかを双方の立場から意見を出し合い、調整しながら進めました。結果として認知度が上がり、解約抑止に貢献することができ、人とのつながりの大切さを実感した出来事です。
あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?
若い人の意見を積極的に聞いてくれる人が多くて嬉しいです。やりたいことがあれば、ほとんどはやらせてもらえます。だから、意見を言いやすい雰囲気があるし、アイデアの実現に向けて手厚くサポートしてくれるんです。新人の頃も「一緒にやろう」と声をかけてもらうことが多く、いろいろな経験をすることができました。新しいことをしていこうという風潮があり、役職に関係なくいろいろな方と意見を言い合いながら仕事ができるのが魅力ですね。
仕事でスピード感があると感じたエピソードを教えてください。
ある企画を話し合っている際、「これはお客さまにとって手間なのでは?」という意見があり、お客さまの負担を軽減するために運用の変更をすることになったんです。お客さまに影響が出ることは改善が急務。社内の関連チームやコールセンターと密にコンタクトを取って運用変更プロジェクトを急遽進めました。メンバーに事情を話し、通常の社内ルールを超えたスピード感で運用変更を実行することができ、あらためて当社の協力体制のすばらしさを感じました。
最近はリアル脱出ゲームにハマっています。会社の同世代メンバーと一緒に行くと、各自の役割分担が自然と決まるのでラクです。問題を解けたときの達成感は何とも言えません。
実施日時 2024年9月
実施日時 2024年9月
他の社員を知る
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
2030年のBIGLOBEのビジョンをつくるメンバーに。
リテンション推進
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
視野を広くもつことの大切さを学んだ1年目の経験。
ビッグローブ光開通センター管理
鈴木 茉佑
2023年入社
INTERVIEW
人を巻き込んでチームの輪をひろげ、みんなで変えていけるのが魅力。
情報システム全体アーキテクチャ
藤田 直
2012年入社(中途)
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
生成AIを活用してシステム開発する日々の業務は興味が尽きない。
システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
上流工程から開発、運用まで一貫してかかわれる喜びがある。
コンタクトセンターシステム開発
橋本 ゆう
2023年入社
INTERVIEW
日本で有数の規模のネットワークインフラを支えるのがやりがい。
ネットワーク開発
山口 勝司
2022年入社(中途)
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
環境は少数精鋭、裁量は大きく、がエンジニアとしてのやりがい。
モバイルネットワークインフラ設計・構築・運用
湯川 誠人
2020年入社
INTERVIEW
会議室が満員になるほど盛況の AWS勉強会を企画し主催。
AWSの運用支援・DBの設計、構築、運用支援
荒川 晴哉
2022年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
信頼されるPMとしてスキルを高めていくのが私の夢。
プロジェクトマネジメント・回線付帯サービス企画
森清 光央
2018年入社