会議室が満員になるほど盛況の
AWS勉強会を企画し主催。
荒川 晴哉
[インフラエンジニア]AWSの運用支援・DBの設計、構築、運用支援
2022年入社/情報系専攻
現在どんな仕事をしていますか?
クラウド技術グループに所属して社内のAWS利用にかかわる業務を行っています。主な仕事はクラウド内でデータベースを簡単に設定、運用、スケールできるようにするマネージドサービスのバージョンアップデート支援や、社内で使用しているAWSリソースを作成する手順書のスクリプト化などです。また社内のAWSスキル向上を目的とした講師役をしたり、各グループのAWSに関するノウハウを公開、共有したりする勉強会なども主催しています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
データベースサーバに関するコスト削減提案をした際に、会社全体におけるAWS利用料が削減でき、非常にやりがいを感じました。使用していないときはサーバをOFFにしたり、バックアップデータを取ったあとの使わないスナップショットなどはこまめに削除してもらう連絡をした結果、大幅なコスト削減につながったのです。社内の人を相手にする機会が多い部署ですが、あらためて会社に貢献できているという実感をもつことができました。
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?
社内で実施するAWSの勉強会を新しく主催する際に、BIGLOBEで懇意にさせてもらっているAWSの担当者に相談したところ、快く引き受けてもらえたことです。外部の方を招いた勉強会はあまり例がないのですが、3~4か月前から計画してAWSさまと一緒にBIGLOBEの社員用にチューニングした資料を作成するなどして準備。その甲斐あって、当日は会議室が満員になり、オンラインでも多数の参加者が出て大盛況で開催できました。
あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?
非常に風通しのよいところが魅力です。仕事の進め方などで困って質問をすればすぐに助けてくれる人がいるし、デスクのまわりでは上司部下に関係なく仕事の合間には雑談が絶えません。会社として特にコミュニケーションを活性化しようという試みが強く、1on1で相談できる機会を増やしている点も風通しがよくなる要因だと思っています。リモートワークをする際にもビデオ通話を駆使するなど、会話しやすい環境づくりも積極的です。
BIGLOBEで成長できたと思うことを教えてください。
人前で臆せず話せるようになったと実感しています。入社前は性格的にも人前で話すことは苦手でしたが、社内の昼礼でスピーチをしたり、AWSの勉強会で司会を担当したりして、少しずつ克服することができました。今では先輩方や上司に「話し方がうまくなったね」と褒めていただくことも。人前でも緊張せず話せるようになったことは、自分として成長した部分だと思っています。これからは技術面でも成長できるよう頑張っていきたいですね。
休日は大学時代の友人と集まって格闘ゲームを楽しむことが多いですね。また、社内のプログラミング部や麻雀部にも参加して、エンジニア以外の人とも交流する機会があります。
実施日時 2024年9月
実施日時 2024年9月
他の社員を知る
INTERVIEW
日本で有数の規模のネットワークインフラを支えるのがやりがい。
ネットワーク開発
山口 勝司
2022年入社(中途)
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
環境は少数精鋭、裁量は大きく、がエンジニアとしてのやりがい。
モバイルネットワークインフラ設計・構築・運用
湯川 誠人
2020年入社
INTERVIEW
会議室が満員になるほど盛況の AWS勉強会を企画し主催。
AWSの運用支援・DBの設計、構築、運用支援
荒川 晴哉
2022年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
信頼されるPMとしてスキルを高めていくのが私の夢。
プロジェクトマネジメント・回線付帯サービス企画
森清 光央
2018年入社
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
2030年のBIGLOBEのビジョンをつくるメンバーに。
リテンション推進
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
視野を広くもつことの大切さを学んだ1年目の経験。
ビッグローブ光開通センター管理
鈴木 茉佑
2023年入社
INTERVIEW
人を巻き込んでチームの輪をひろげ、みんなで変えていけるのが魅力。
情報システム全体アーキテクチャ
藤田 直
2012年入社(中途)
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
生成AIを活用してシステム開発する日々の業務は興味が尽きない。
システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
上流工程から開発、運用まで一貫してかかわれる喜びがある。
コンタクトセンターシステム開発
橋本 ゆう
2023年入社