お客さま目線に立ち、
BIGLOBEのファンになってもらう。

松井 海友

[企画]既存会員向け企画
2018年入社/社会学専攻

Q1

現在どんな仕事をしていますか?

お客さまにできるだけ長くBIGLOBEを使っていただくための施策を考え実行することが主な仕事です。公式サイトの内容更新やメール配信、アプリプッシュ通知の配信、DMの送付など手段を限定せず、さまざまなアプローチを行っています。また効果検証を行い、施策をブラッシュアップさせていくことも大事な業務です。施策によりけりですが、一人ではできないものもあるため、5名程度のチームのディレクションを行うこともあります。お客さまにBIGLOBEのファンになっていただくことが最終目標です。

Q2

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

施策の企画から実行まで一気通貫で業務を行える点にやりがいを感じます。「どのようなデザインだとお客さまの目に止まるのか」「どのような文章を書けばお客さまの心に響くのか」といったお客さま目線に立って施策を考えるようにしています。また、まだ世に出ていない新サービスを自分の手で広めていけることもこの仕事の魅力です。自分が企画した施策にどれくらいの効果があったのかを分析し、より良いものへ変えていけるのは非常に面白いです。

Q3

「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?

顧客アンケートの回答管理も私の所属するチームで行っているため、お客さまとのつながりは日々感じています。集まったアンケート内容をもとに施策の改善を行い、お客さまからの反応が変わると喜びを感じますね。時には厳しいご意見をいただくこともあるのですが、そのような意見にこそBIGLOBEの本質的な課題があるはずです。現状を是とせず、常にお客さまの声を受け止めながら、より良い施策を実施できるように意識して働いています。

Q4

あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?

裁量を持って働けることです。BIGLOBEにはこれまでに蓄積されたデータが豊富にあるため、施策を考える際にとても参考になります。また「若手のフレッシュな意見が欲しい」と上司の方から言ってもらえるため、自分のアイディアが採用されることも多々あります。そのように地盤がしっかりとした組織の中で、自分のやりたいことに安心して挑戦できる点は、BIGLOBEの大きな魅力です。

Q5

働くときに意識しているビッグローブマインドは何ですか?

「お客さま目線にたって、期待を超える」というマインドを大事にしています。私が行っている仕事はお客さまにBIGLOBEのファンになっていただくことがミッションです。そのためには、独りよがりな施策を実行しても意味がありません。またお客さまの期待に応えることはもちろんですが、それ以上の価値を提供しなければサービスを使い続けていただくことは難しいと考えています。「BIGLOBEはここまでやってくれるのか」と思ってもらえるような施策を打ち出せるように、自分自身ももっと成長していきます。

column

趣味の合う友人が全国各地にいるため、休日は遠方の友人に会いに旅行へ行くことが多いです。ワークライフバランスが取りやすい会社なので、有給休暇を使って行くことも。友人に観光地を案内してもらえるのがとても楽しいです。

実施日時 2022年10月

実施日時 2022年10月

他の社員を知る