正解のない問題と向き合い、
自分で考えて答えを見つけていく。
三井 純希
[カスタマーサポート]コンタクトセンター管理/
2014年入社/情報システム科学専攻
現在どんな仕事をしていますか?
「電話で入会センター」のコールセンター管理をしています。お客さまがサービスのお申込みをされる際に最初の接点となるのが当センターで、「ビッグローブ光」「BIGLOBEモバイル」などのサービスをお申込みいただくために、獲得目標や達成施策を考えるのが業務です。掲げた目標を達成するために他部署やコールセンターと一緒になってさまざまな工夫や取り組みを行っています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
ひと言でいえば、成果が数字に表れるところです。高い目標を達成するために、現状を分析して課題を洗い出し、それを改善する施策を考えて実行します。効果があることもあれば、ないこともありますが、トライ&エラーを繰り返すことによって着実に目標に近づきます。1年を通してみたとき、実績が右肩上がりになっていると、仕事に対して大きなやりがいと喜びを感じますね。
人とのつながりを実感したエピソードはありますか?
「電話で入会センター」は、お客さまの声を聞けるところです。コールセンターの方が聞いたお客さまの意見を吸い上げ、私が社内にフィードバックします。そこから企画や開発など他部署の方と協力して特典などに反映され、お客さまのご要望に沿うサービスを提供できるようになります。お客さまとのつながり、社内各部署とのつながりを感じる仕事です。
あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?
これまで企画部門にはじまり、お客さまにテレマーケティングを行うアウトバウンド部門、そしてお客さまからの申込みを受け付ける「電話で入会センター」とさまざまな業務に携わってきました。いろいろな仕事を経験することで知識の蓄積が増え、社会人として必要なPDCAの回し方を身に着けるなど、自分の成長を感じています。BIGLOBEには多種多様な業務があるので、自分がやりたい、面白いと思える仕事がきっと見つけられるはずです。
BIGLOBEに入社して、成長できたと思う経験は?
いちばん成長したと思うのは、自分で考えてやり抜く力が付いたことです。仕事で直面する問題には正解が用意されていません。自分で考えて課題を発見し、その先に答えが見つかると思っています。もちろん一人だけでは解決できないことも多いです。そういうときは、社内の人を頼り、協力してもらうことも答えのひとつ。コミュニケーション力を磨いて、人を巻き込んでいくことが大切だと学びました。
休日は一日中、家でゲームをやっています。なんでもやるので、ゲーム機でいろいろなソフトで遊んだりスマートフォンのゲームをやったりとさまざまです。非現実的な世界に浸るとストレス解消にもなりますね。
実施日時 2020年10月
実施日時 2020年9月
他の社員を知る
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
1年目の新人でも、楽しくチャレンジできる環境がある。
既存会員向け企画
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
モバイル事業を支える存在として、これからも革新的な企画を考えていきたい。
モバイルサービス企画
早川 和輝
2015年入社
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
「やりたい」「学びたい」ことに、挑戦できるのがBIGLOBEの魅力。
社内自動化システム構築・運用
船山 歩
2019年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
失敗を恐れず「世界初」にチャレンジできる環境。
サーバ開発・運用
穂積 裕樹
2009年入社
INTERVIEW
全世界とつながる巨大ネットワークを、
僕が毎日動かしている。
コアネットワーク開発
前野 洋史
2017年入社
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
1年前の自分ができなかったことが、今できるようになっているのが嬉しい。
認証系システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
常に最新技術をインプットして、エンジニア起点で発信する。
コンタクトセンターシステム開発
松崎 剛史
2018年入社(中途)
INTERVIEW
社会のネットワークを支える仕事に、大きなやりがいを感じる。
バックエンドシステム開発
大橋 萌乃
2016年入社
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
成果や目標達成を、グループ全体で喜び合えるのが嬉しい。
法人営業
吉澤 桃
2019年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社