正解のない問題と向き合い、
自分で考えて答えを見つけていく。

三井 純希

[カスタマーサポート]コンタクトセンター管理
2014年入社/情報システム科学専攻

Q1

現在どんな仕事をしていますか?

「電話で入会センター」のコールセンター管理をしています。お客さまがサービスのお申込みをされる際に最初の接点となるのが当センターで、「ビッグローブ光」「BIGLOBEモバイル」などのサービスをお申込みいただくために、獲得目標や達成施策を考えるのが業務です。掲げた目標を達成するために他部署やコールセンターと一緒になってさまざまな工夫や取り組みを行っています。

Q2

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

ひと言でいえば、成果が数字に表れるところです。高い目標を達成するために、現状を分析して課題を洗い出し、それを改善する施策を考えて実行します。効果があることもあれば、ないこともありますが、トライ&エラーを繰り返すことによって着実に目標に近づきます。1年を通してみたとき、実績が右肩上がりになっていると、仕事に対して大きなやりがいと喜びを感じますね。

Q3

人とのつながりを実感したエピソードはありますか?

「電話で入会センター」は、お客さまの声を聞けるところです。コールセンターの方が聞いたお客さまの意見を吸い上げ、私が社内にフィードバックします。そこから企画や開発など他部署の方と協力して特典などに反映され、お客さまのご要望に沿うサービスを提供できるようになります。お客さまとのつながり、社内各部署とのつながりを感じる仕事です。

Q4

あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?

これまで企画部門にはじまり、お客さまにテレマーケティングを行うアウトバウンド部門、そしてお客さまからの申込みを受け付ける「電話で入会センター」とさまざまな業務に携わってきました。いろいろな仕事を経験することで知識の蓄積が増え、社会人として必要なPDCAの回し方を身に着けるなど、自分の成長を感じています。BIGLOBEには多種多様な業務があるので、自分がやりたい、面白いと思える仕事がきっと見つけられるはずです。

Q5

BIGLOBEに入社して、成長できたと思う経験は?

いちばん成長したと思うのは、自分で考えてやり抜く力が付いたことです。仕事で直面する問題には正解が用意されていません。自分で考えて課題を発見し、その先に答えが見つかると思っています。もちろん一人だけでは解決できないことも多いです。そういうときは、社内の人を頼り、協力してもらうことも答えのひとつ。コミュニケーション力を磨いて、人を巻き込んでいくことが大切だと学びました。

column

休日は一日中、家でゲームをやっています。なんでもやるので、ゲーム機でいろいろなソフトで遊んだりスマートフォンのゲームをやったりとさまざまです。非現実的な世界に浸るとストレス解消にもなりますね。

実施日時 2020年10月

実施日時 2020年9月

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