正解のない問題と向き合い、
自分で考えて答えを見つけていく。
三井 純希
[カスタマーサポート]コンタクトセンター管理
2014年入社/情報システム科学専攻
現在どんな仕事をしていますか?
「電話で入会センター」のコールセンター管理をしています。お客さまがサービスのお申込みをされる際に最初の接点となるのが当センターで、「ビッグローブ光」「BIGLOBEモバイル」などのサービスをお申込みいただくために、獲得目標や達成施策を考えるのが業務です。掲げた目標を達成するために他部署やコールセンターと一緒になってさまざまな工夫や取り組みを行っています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
ひと言でいえば、成果が数字に表れるところです。高い目標を達成するために、現状を分析して課題を洗い出し、それを改善する施策を考えて実行します。効果があることもあれば、ないこともありますが、トライ&エラーを繰り返すことによって着実に目標に近づきます。1年を通してみたとき、実績が右肩上がりになっていると、仕事に対して大きなやりがいと喜びを感じますね。
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?
「電話で入会センター」は、お客さまの声を聞けるところです。コールセンターの方が聞いたお客さまの意見を吸い上げ、私が社内にフィードバックします。そこから企画や開発など他部署の方と協力して特典などに反映され、お客さまのご要望に沿うサービスを提供できるようになります。お客さまとのつながり、社内各部署とのつながりを感じる仕事です。
あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?
これまで企画部門にはじまり、お客さまにテレマーケティングを行うアウトバウンド部門、そしてお客さまからの申込みを受け付ける「電話で入会センター」とさまざまな業務に携わってきました。いろいろな仕事を経験することで知識の蓄積が増え、社会人として必要なPDCAの回し方を身に着けるなど、自分の成長を感じています。BIGLOBEには多種多様な業務があるので、自分がやりたい、面白いと思える仕事がきっと見つけられるはずです。
BIGLOBEに入社して、成長できたと思う経験は?
いちばん成長したと思うのは、自分で考えてやり抜く力が付いたことです。仕事で直面する問題には正解が用意されていません。自分で考えて課題を発見し、その先に答えが見つかると思っています。もちろん一人だけでは解決できないことも多いです。そういうときは、社内の人を頼り、協力してもらうことも答えのひとつ。コミュニケーション力を磨いて、人を巻き込んでいくことが大切だと学びました。
休日は一日中、家でゲームをやっています。なんでもやるので、ゲーム機でいろいろなソフトで遊んだりスマートフォンのゲームをやったりとさまざまです。非現実的な世界に浸るとストレス解消にもなりますね。
実施日時 2020年10月
実施日時 2020年9月
他の社員を知る
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
視野を広くもつことの大切さを学んだ1年目の経験。
ビッグローブ光開通センター管理
鈴木 茉佑
2023年入社
INTERVIEW
人を巻き込んでチームの輪をひろげ、みんなで変えていけるのが魅力。
情報システム全体アーキテクチャ
藤田 直
2012年入社(中途)
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
生成AIを活用してシステム開発する日々の業務は興味が尽きない。
システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
上流工程から開発、運用まで一貫してかかわれる喜びがある。
コンタクトセンターシステム開発
橋本 ゆう
2023年入社
INTERVIEW
日本で有数の規模のネットワークインフラを支えるのがやりがい。
ネットワーク開発
山口 勝司
2022年入社(中途)
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
環境は少数精鋭、裁量は大きく、がエンジニアとしてのやりがい。
モバイルネットワークインフラ設計・構築・運用
湯川 誠人
2020年入社
INTERVIEW
会議室が満員になるほど盛況の AWS勉強会を企画し主催。
AWSの運用支援・DBの設計、構築、運用支援
荒川 晴哉
2022年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
信頼されるPMとしてスキルを高めていくのが私の夢。
プロジェクトマネジメント・回線付帯サービス企画
森清 光央
2018年入社
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
2030年のBIGLOBEのビジョンをつくるメンバーに。
リテンション推進
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社