プロフェッショナルになっている
実感がある。
大薮 悠平
[エンジニア]固定回線ネットワーク基盤の構築・運用/
2018年入社/電気工学専攻
現在どんな仕事をしていますか?
年々、ネットワーク上で転送されるデータ量は増えており、設備の増強をしないと固定回線の通信速度が低下してしまう恐れがあります。そのような事態にならないように、ネットワーク基盤の設備の増設や回線帯域の管理などを行っています。また、設備の増設には膨大な時間と莫大な資金も必要です。そのため長期的な計画を立て、どうすればコストを抑えることができるのかといった施策を練り、実行しています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
ネットワーク上に重大なトラブルが起こると、固定回線サービスを利用している多くのお客さまにご迷惑をおかけすることになりかねません。そのため、サービスに影響が出ないようにトラブルを未然に防いだり、影響が少なくなるような設計を施したりすることがやりがいです。何かしらのトラブルが実際に起こったとしても、自分が行っていた設計のおかげでサービスに影響が出なかったときは、喜びを感じますね。
人とのつながりを実感したエピソードはありますか?
固定回線サービスを利用するお客さまと直接関わる機会は少ないですが、技術面での問い合わせをお客さま相談室や営業の部署から受けることがよくあります。そのような部署の方々と一緒になってお客さまの問題を解決できたときはつながりを感じますね。またネットワークといってもコアネットワークやデータセンターネットワークなどいくつかの種類があり、それぞれに担当する部署があります。他のネットワークを扱う部署とも常に相談し合い、助け合いながら業務を行っています。
あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?
経験豊富な先輩社員のもとで相談しながら働けていることです。なにか困ったことがあれば、同じような経験をされたことがある先輩社員にすぐに聞くことができます。私は現在、自分の部署が扱っていないネットワークに関することにも興味があり、他部署の先輩に話を聞きに行くこともあります。そのようなときに嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてもらえるのは、非常にありがたいですね。
働くときに意識しているビッグローブマインドは何ですか?
トラフィックの増加や装置のリニューアル、新しい技術の普及など、変化していく環境に合わせてBIGLOBEのネットワークもアップデートが必要です。そのため「変化に挑む」というビックローブマインドは常に意識しています。また固定回線のネットワーク基盤を構築する仕事は、インターネットプロバイダーならではの高い専門性が求められます。業務にあたりながらノウハウが自分の中に蓄積されてきている実感があり、少しずつですが「プロフェッショナルになる」というビックローブマインドも体現できていると思います。
週に3回は食べるぐらい中華料理が大好きです。休日には県外まで足を運び、美味しい中華料理屋へ行くこともあります。ちなみに一番好きなのは回鍋肉。
実施日時 2022年10月
実施日時 2022年10月
他の社員を知る
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
「やりたい」「学びたい」ことに、挑戦できるのがBIGLOBEの魅力。
社内自動化システム構築・運用
船山 歩
2019年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
失敗を恐れず「世界初」にチャレンジできる環境。
サーバ開発・運用
穂積 裕樹
2009年入社
INTERVIEW
全世界とつながる巨大ネットワークを、
僕が毎日動かしている。
コアネットワーク開発
前野 洋史
2017年入社
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
1年前の自分ができなかったことが、今できるようになっているのが嬉しい。
認証系システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
常に最新技術をインプットして、エンジニア起点で発信する。
コンタクトセンターシステム開発
松崎 剛史
2018年入社(中途)
INTERVIEW
社会のネットワークを支える仕事に、大きなやりがいを感じる。
バックエンドシステム開発
大橋 萌乃
2016年入社
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
成果や目標達成を、グループ全体で喜び合えるのが嬉しい。
法人営業
吉澤 桃
2019年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
1年目の新人でも、楽しくチャレンジできる環境がある。
既存会員向け企画
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
モバイル事業を支える存在として、これからも革新的な企画を考えていきたい。
モバイルサービス企画
早川 和輝
2015年入社