過去の経験や年齢に関係なく、
やりたいことに主体的に取り組める。

吉田 拓未

[カスタマーサポート]コンタクトセンター管理
2020年入社/マネジメント工学専攻

Q1

現在どんな仕事をしていますか?

お客さまがサービスのお申込みをされる際に最初の接点となる「電話で入会センター」のコールセンター管理をしています。扱っているサービスは主に「ビッグローブ光」「BIGLOBEモバイル」などですが、お申込みされたお客さまの声を社内の営業や企画、マーケティング部署に還元する橋渡し的な役割も担っています。BIGLOBE全体の会員獲得数を最大化することを目指して、コールセンターを中心に関連する各部署と連携をとって進めているところです。

Q2

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

一人ひとりが主体的に業務を進めることができる点がやりがいになっています。やりたいと手を挙げたことは任せてもらえ、それができてもできなくても結果に対してフィードバックがもらえるのは励みになります。私は中途入社で、しかも初めての業界なのですが、過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組むことができます。一人ひとりが裁量権を持って仕事をする機会が与えられるので、誰もが成長できる環境ですね。

Q3

「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?

UXデザインチームと営業チーム、そして私が所属するコンタクトセンターとの部署横断型プロジェクトで社内MVP賞をいただきました。サービスサイトの実装は私たちだけではできません。しかし、電話でお客さまの声が一番集まる部署だからこそ、商品設計や企画考案の際に意見を求められることが度々あります。人と人を超えて、チームとチームがつながって、ビッグローブマインドにある「チームビッグローブ」を体現することができたプロジェクトでした。

Q4

あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?

それぞれのチームは違っても、BIGLOBEとして同じ方向へ向かうベクトルを強く感じますね。何をやるにしてもお互いのことを尊重し合えるし、分からないことがあれば先輩が丁寧に教えてくれます。年齢に関係なく、たとえ新入社員の意見でも取り入れてくれます。やりたいと手を挙げた人に裁量権を与えて任せることがBIGLOBEのスピード感をつくっているんだと思います。私は中途入社なので他社と比較した場合、圧倒的に良い人が多いのも魅力です。

Q5

働くときに意識しているビッグローブマインドは何ですか?

コンタクトセンターは他部門とコミュニケーションを取っていくうえでハブになる部署なので「チームビッグローブ」というマインドが欠かせません。BIGLOBEは、「つながる歓び、つなげる喜び」を理念に掲げて、これまで業界をリードしてきました。インターネットをつなげるうえで、お客さまに安心いただけるサービスが提供できないと意味がないので、チーム一丸となって頑張っています。

column

今さらですが、最近スタバにはまってます。店舗ごとに違うデジタルスタンプを収集するのが楽しくて。おかげではじめてのお店でゆっくりと本を読む時間は至福のひとときです。

実施日時 2021年9月

実施日時 2021年9月

関連記事

他の社員を知る