過去の経験や年齢に関係なく、
やりたいことに主体的に取り組める。
吉田 拓未
[カスタマーサポート]コンタクトセンター管理/
2020年入社/マネジメント工学専攻
現在どんな仕事をしていますか?
お客さまがサービスのお申込みをされる際に最初の接点となる「電話で入会センター」のコールセンター管理をしています。扱っているサービスは主に「ビッグローブ光」「BIGLOBEモバイル」などですが、お申込みされたお客さまの声を社内の営業や企画、マーケティング部署に還元する橋渡し的な役割も担っています。BIGLOBE全体の会員獲得数を最大化することを目指して、コールセンターを中心に関連する各部署と連携をとって進めているところです。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
一人ひとりが主体的に業務を進めることができる点がやりがいになっています。やりたいと手を挙げたことは任せてもらえ、それができてもできなくても結果に対してフィードバックがもらえるのは励みになります。私は中途入社で、しかも初めての業界なのですが、過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組むことができます。一人ひとりが裁量権を持って仕事をする機会が与えられるので、誰もが成長できる環境ですね。
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?
UXデザインチームと営業チーム、そして私が所属するコンタクトセンターとの部署横断型プロジェクトで社内MVP賞をいただきました。サービスサイトの実装は私たちだけではできません。しかし、電話でお客さまの声が一番集まる部署だからこそ、商品設計や企画考案の際に意見を求められることが度々あります。人と人を超えて、チームとチームがつながって、ビッグローブマインドにある「チームビッグローブ」を体現することができたプロジェクトでした。
あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?
それぞれのチームは違っても、BIGLOBEとして同じ方向へ向かうベクトルを強く感じますね。何をやるにしてもお互いのことを尊重し合えるし、分からないことがあれば先輩が丁寧に教えてくれます。年齢に関係なく、たとえ新入社員の意見でも取り入れてくれます。やりたいと手を挙げた人に裁量権を与えて任せることがBIGLOBEのスピード感をつくっているんだと思います。私は中途入社なので他社と比較した場合、圧倒的に良い人が多いのも魅力です。
働くときに意識しているビッグローブマインドは何ですか?
コンタクトセンターは他部門とコミュニケーションを取っていくうえでハブになる部署なので「チームビッグローブ」というマインドが欠かせません。BIGLOBEは、「つながる歓び、つなげる喜び」を理念に掲げて、これまで業界をリードしてきました。インターネットをつなげるうえで、お客さまに安心いただけるサービスが提供できないと意味がないので、チーム一丸となって頑張っています。
今さらですが、最近スタバにはまってます。店舗ごとに違うデジタルスタンプを収集するのが楽しくて。おかげではじめてのお店でゆっくりと本を読む時間は至福のひとときです。
実施日時 2021年9月
実施日時 2021年9月
他の社員を知る
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
1年目の新人でも、楽しくチャレンジできる環境がある。
既存会員向け企画
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
モバイル事業を支える存在として、これからも革新的な企画を考えていきたい。
モバイルサービス企画
早川 和輝
2015年入社
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
「やりたい」「学びたい」ことに、挑戦できるのがBIGLOBEの魅力。
社内自動化システム構築・運用
船山 歩
2019年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
失敗を恐れず「世界初」にチャレンジできる環境。
サーバ開発・運用
穂積 裕樹
2009年入社
INTERVIEW
全世界とつながる巨大ネットワークを、
僕が毎日動かしている。
コアネットワーク開発
前野 洋史
2017年入社
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
1年前の自分ができなかったことが、今できるようになっているのが嬉しい。
認証系システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
常に最新技術をインプットして、エンジニア起点で発信する。
コンタクトセンターシステム開発
松崎 剛史
2018年入社(中途)
INTERVIEW
社会のネットワークを支える仕事に、大きなやりがいを感じる。
バックエンドシステム開発
大橋 萌乃
2016年入社
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
成果や目標達成を、グループ全体で喜び合えるのが嬉しい。
法人営業
吉澤 桃
2019年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社