社会のネットワークを支える仕事に、大きなやりがいを感じる。

大橋 萌乃

[エンジニア]バックエンドシステム開発
2016年入社/情報社会学専攻

Q1

現在担当しているお仕事について教えてください。

私たちのチームが担当しているのは、お客さま側からは見えないシステム、いわゆるバックエンドの業務が大半です。その中で私は、BIGLOBEの光回線サービス「ビッグローブ光」に関わるシステムの開発や改修に携わっています。たとえば「ビッグローブ光」のユーザーと直接やりとりをするコールセンターの方たちから「業務で使用する画面の操作性を高めてほしい」という要望があれば、より使いやすくするためのアプローチを模索。社内や外部パートナーの仕事が円滑に進むようなシステムづくりに、日々励んでいます。

Q2

お仕事でのやりがいは、どんなときに感じますか。

「ビッグローブ光」は、会社の主要事業のひとつであり、多くのお客さまに利用されています。また私が携わっているシステムは、お客さまのご意見やご要望にお応えする上で、コールセンターの方が「必ず利用する」システムでもあります。会社の基盤や、全国のお客さまの快適な暮らしを、間接的とはいえ自分の仕事が支えている。スケールのある仕事を任せてもらっていることに、大きなやりがいを感じています。

Q3

「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか。

ある運用システムの改善業務に関わったときの話です。運用設計の担当者と一緒に仕事を進めていたのですが、運用者の視点に立ったアドバイスを数多くいただきました。また改修したシステムをリリースした後、「改善してもらってとても助かっている」といった声を聞くことができて、自分の仕事が誰かの役に立っていると実感。とても嬉しかったのを覚えています。社内のつながりはもちろん、社外の人たちとのつながりも感じることができました。

Q4

あなたの思うBIGLOBEの魅力を教えてください。

ひとつは働きやすいところだと思います。IT企業の開発というと、パソコンに向かってひとりで黙々と作業しているイメージが強いと思うのですが、BIGLOBEはわからないことはすぐに聞いたり、話し合ったりと、とても風通しのいい会社です。もうひとつは、チャレンジ精神のある人がたくさん働いているところ。みなさん、自分の興味のある分野にどんどん挑戦しているので、私自身もすごく刺激を受けています。

Q5

入社時と比べて、大きく成長できた点はありますか。

自分がどうやったら成長できるかを、自分で考えることができるようになりました。BIGLOBEにはOJD制度があり、入社1年目の間は先輩がついて2週間に1回面談をしてくれたのですが、そのときに「どのように成長していきたいか」「そのためにはどんな仕事をすればいいか」など、多くのアドバイスをいただき、今でも大きな財産になっています。また入社前は開発に関する知識やスキルがまるでなかったのですが、当時に比べるとできることが多くなりました。

column

今の仕事のスキルを高めることはもちろんですが、新しい領域にも踏み出していきたいと思っています。まずは簡単なアプリ開発からチャレンジしていくつもりです。

実施日時 2017年10月

実施日時 2017年10月

関連記事

他の社員を知る