上流工程から開発、運用まで
一貫してかかわれる喜びがある。
橋本 ゆう
[情報システムエンジニア]コンタクトセンターシステム開発
2023年入社/化学系専攻
現在どんな仕事をしていますか?
コンタクトセンターで使用するお客さま対応および事務管理用のシステム開発が主な仕事です。プロジェクトの上流工程である要件定義からかかわり、システムの設計、開発、運用まで一貫して行っています。大小5、6案件のプロジェクトが並行して動いており、3カ月~6カ月でリリースにいたることが多いですね。コンタクトセンターの運用者やシステムにかかわる関係者など多くの人と打合せをしながら各フェーズの仕事を進めていきます。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
新人のうちからプロジェクトの上流工程にかかわるなど、裁量をもって働くことができるところにやりがいを感じています。新人だからといって意見を言いにくい雰囲気はありません。積極的に発言すればやりたいことができる環境があり、いろいろと経験したい人にとっては働きやすいと思います。プロジェクトの最初から最後まで責任をもってやりきり、障害もなく無事リリースしたときは大きなやりがいを感じ、達成感でいっぱいです。
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?
BIGLOBEモバイルの物流拠点の移管をする大きなプロジェクトに参加したときのことです。サービスの企画者から運用者、各システムの担当者などチャットグループだけでも100名以上の多くの関係者がかかわる大規模なシステム刷新プロジェクト。打合せを綿密に行い、それぞれの認識をしっかり合わせ、みんなで協力し合って進めた結果、障害なく予定通りにリリースまで行うことができました。これだけ多くの人とつながって仕事ができたのは印象深い出来事です。
あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?
やりたいと意思を示せばやりたいことができるのが魅力です。要件定義などの上流工程からシステムの設計、開発までさまざまな業務があるので、自分の興味のある工程をメインに行うことができると思います。私はシステム開発にも興味があるのですが、現在は要求定義・要件定義がメイン業務。ほかのシステムとも連携しながら仕事を進めるため視野を広げることができ、将来的に幅広い業務での仕事に活かせると思っています。
BIGLOBEで成長できたと思うことを教えてください。
入社したばかりの頃はシステムの仕組みやサービスの仕様など何もわからない状態でした。仕事を任されて進めていくうえで、わからないことがあればグループ内の人に質問し、それでもわからない場合はグループ外の人に聞くことで知識を吸収。成長できたと思うところは、システムのあるべき姿を身につけることができた点です。今では自分で調査して自分の意見を言いつつ、周囲の人を巻き込みながらプロジェクトを進められるようになりました。
基本的には家でくつろぐことが多いので読書の時間が多くなります。大衆小説からミステリーまでジャンルを問わず幅広く読んで、週末の休日はリラックスして過ごしています。
実施日時 2024年9月
実施日時 2024年9月
他の社員を知る
INTERVIEW
人を巻き込んでチームの輪をひろげ、みんなで変えていけるのが魅力。
情報システム全体アーキテクチャ
藤田 直
2012年入社(中途)
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
生成AIを活用してシステム開発する日々の業務は興味が尽きない。
システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
上流工程から開発、運用まで一貫してかかわれる喜びがある。
コンタクトセンターシステム開発
橋本 ゆう
2023年入社
INTERVIEW
日本で有数の規模のネットワークインフラを支えるのがやりがい。
ネットワーク開発
山口 勝司
2022年入社(中途)
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
環境は少数精鋭、裁量は大きく、がエンジニアとしてのやりがい。
モバイルネットワークインフラ設計・構築・運用
湯川 誠人
2020年入社
INTERVIEW
会議室が満員になるほど盛況の AWS勉強会を企画し主催。
AWSの運用支援・DBの設計、構築、運用支援
荒川 晴哉
2022年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
信頼されるPMとしてスキルを高めていくのが私の夢。
プロジェクトマネジメント・回線付帯サービス企画
森清 光央
2018年入社
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
2030年のBIGLOBEのビジョンをつくるメンバーに。
リテンション推進
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
視野を広くもつことの大切さを学んだ1年目の経験。
ビッグローブ光開通センター管理
鈴木 茉佑
2023年入社