社会のネットワークを支える仕事に、大きなやりがいを感じる。
大橋 萌乃
[エンジニア]バックエンドシステム開発/
2016年入社/情報社会学専攻
現在担当しているお仕事について教えてください。
私たちのチームが担当しているのは、お客さま側からは見えないシステム、いわゆるバックエンドの業務が大半です。その中で私は、BIGLOBEの光回線サービス「ビッグローブ光」に関わるシステムの開発や改修に携わっています。たとえば「ビッグローブ光」のユーザーと直接やりとりをするコールセンターの方たちから「業務で使用する画面の操作性を高めてほしい」という要望があれば、より使いやすくするためのアプローチを模索。社内や外部パートナーの仕事が円滑に進むようなシステムづくりに、日々励んでいます。
お仕事でのやりがいは、どんなときに感じますか。
「ビッグローブ光」は、会社の主要事業のひとつであり、多くのお客さまに利用されています。また私が携わっているシステムは、お客さまのご意見やご要望にお応えする上で、コールセンターの方が「必ず利用する」システムでもあります。会社の基盤や、全国のお客さまの快適な暮らしを、間接的とはいえ自分の仕事が支えている。スケールのある仕事を任せてもらっていることに、大きなやりがいを感じています。
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか。
ある運用システムの改善業務に関わったときの話です。運用設計の担当者と一緒に仕事を進めていたのですが、運用者の視点に立ったアドバイスを数多くいただきました。また改修したシステムをリリースした後、「改善してもらってとても助かっている」といった声を聞くことができて、自分の仕事が誰かの役に立っていると実感。とても嬉しかったのを覚えています。社内のつながりはもちろん、社外の人たちとのつながりも感じることができました。
あなたの思うBIGLOBEの魅力を教えてください。
ひとつは働きやすいところだと思います。IT企業の開発というと、パソコンに向かってひとりで黙々と作業しているイメージが強いと思うのですが、BIGLOBEはわからないことはすぐに聞いたり、話し合ったりと、とても風通しのいい会社です。もうひとつは、チャレンジ精神のある人がたくさん働いているところ。みなさん、自分の興味のある分野にどんどん挑戦しているので、私自身もすごく刺激を受けています。
入社時と比べて、大きく成長できた点はありますか。
自分がどうやったら成長できるかを、自分で考えることができるようになりました。BIGLOBEにはOJD制度があり、入社1年目の間は先輩がついて2週間に1回面談をしてくれたのですが、そのときに「どのように成長していきたいか」「そのためにはどんな仕事をすればいいか」など、多くのアドバイスをいただき、今でも大きな財産になっています。また入社前は開発に関する知識やスキルがまるでなかったのですが、当時に比べるとできることが多くなりました。
今の仕事のスキルを高めることはもちろんですが、新しい領域にも踏み出していきたいと思っています。まずは簡単なアプリ開発からチャレンジしていくつもりです。
実施日時 2017年10月
実施日時 2017年10月
他の社員を知る
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
「やりたい」「学びたい」ことに、挑戦できるのがBIGLOBEの魅力。
社内自動化システム構築・運用
船山 歩
2019年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
失敗を恐れず「世界初」にチャレンジできる環境。
サーバ開発・運用
穂積 裕樹
2009年入社
INTERVIEW
全世界とつながる巨大ネットワークを、
僕が毎日動かしている。
コアネットワーク開発
前野 洋史
2017年入社
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
1年前の自分ができなかったことが、今できるようになっているのが嬉しい。
認証系システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
常に最新技術をインプットして、エンジニア起点で発信する。
コンタクトセンターシステム開発
松崎 剛史
2018年入社(中途)
INTERVIEW
社会のネットワークを支える仕事に、大きなやりがいを感じる。
バックエンドシステム開発
大橋 萌乃
2016年入社
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
成果や目標達成を、グループ全体で喜び合えるのが嬉しい。
法人営業
吉澤 桃
2019年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
1年目の新人でも、楽しくチャレンジできる環境がある。
既存会員向け企画
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
モバイル事業を支える存在として、これからも革新的な企画を考えていきたい。
モバイルサービス企画
早川 和輝
2015年入社