世の中をみて、世の中から
学ぶことで成功体験を積める

小寺 遼太郎

[営業・マーケティング]Webマーケティング
2018年入社/電子情報工学専攻

Q1

現在どんな仕事をしていますか?

ビッグローブ光の拡販を目的としたWebマーケティングを行っています。日々分析して得られる情報をもとにお客さまの集客から申込にいたるまでの施策立案、実施、効果検証とPDCAを回しながら拡販の最大化に努めています。申し込みに迷われているお客さまのひと押しとなるキャンペーンの設計、実装も私の担当です。すべての施策の数値分析を行おうと思うと、時間が足りなくなってしまうので、要点を押さえることを意識しています。

Q2

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

自分が行ったことが数値に反映されることがやりがいです。施策によってどれだけの成果が出たのかが数値で表れますし、何が原因で数値が落ちたのかといった課題も数値で表れます。分析をもとに自分が考えた施策が成果に結びついたときは、大きな喜びを得られますね。シビアな世界ではありますが、すべてが数値で表れることで何をすればいいかと迷うことがなく、集中して業務に取り組めます。

Q3

「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?

Webマーケティングには、自部門のみならず多くの部門が関わっています。Webページをよりお客さまが使いやすくするためのデザインや機能の実装は制作・開発部門の方々にお願いしていますし、申し込みをしてくださったお客さまのフォローはカスタマーサポート部門の方々にお願いしています。そのような各部門と連携を強化し、一連の導線を改善したことでビッグローブ光の申込数が大きく伸びたことがありました。チーム力を高めることでより大きな成果を出せることを実感した経験でした。

Q4

あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?

若手の頃から裁量を持って働けることがBIGLOBEの魅力だと思います。Webマーケティングに関する知識が全くない状態で入社したのですが、上司はいつも私の意見を聞いてくれました。また上司にやりたいことを伝えると「勉強しながらやってみようか」と言ってくれ、挑戦させてもらえました。そのようにBIGLOBEは手を挙げることで、いろいろな仕事に挑戦でき、実務を通じて知識やスキルを高めていくことができる環境です。周囲の方々のサポートも手厚いため、自分のやりたいことに安心して挑戦できます。

Q5

働くときに意識しているビッグローブマインドは何ですか?

「世の中をみて、世の中から学ぶ」というビッグローブマインドを意識して働いています。Webマーケティングの仕事は世の中をみて、世の中から学ばないと成り立たない仕事です。お客さまはもちろん、競合他社や他業界企業など世間の動向を知っておかなければいけません。広い視野を持って業務に取り組むことで、成功体験を積める可能性が高まります。成功体験を積むと仕事に対するモチベーションが向上しますし、仕事に対するモチベーションが向上すると仕事の質も上がっていくと思います。お客さまにBIGLOBEを選んでもらえるよう、引き続き尽力していきます。

column

カードゲームが最近の趣味です。コレクターとしてではなく、プレイヤーとして強いカードを集めています。大会で優勝するために、友だちと週末に練習をすることもあります。

実施日時 2023年10月

実施日時 2023年10月

関連記事

他の社員を知る