販売店にいかに売ってもらうか。
それを考えて、喜びを分かち合う。

山田 航太

[営業・マーケティング]パートナー営業
2018年入社/経営学専攻

Q1

現在どんな仕事をしていますか?

BIGLOBEのサービスを拡販するために、全国のキャリアショップに向けた営業活動を行っています。私の担当は北海道と東北エリア。月に2回以上は現地に足を運び、販売代理店の方の声に耳を傾けます。それをもとにセールスツールを制作したり、キャンペーンを企画したり。BIGLOBEのサービスを売りやすくするには、どうすればいいか。ショップの方のニーズを満たすためには、どんな環境が必要か。これらの施策を考えて実施するのが仕事です。

Q2

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

目標の数字を達成できたときが一番のやりがいですね。それをどうやって達成するかが難しいんですが。私のグループのミッションは「販売店にいかに売ってもらうか」を考えること。そのために、ショップの方たちとは電話やチャットで毎日のように話しています。コミュニケーションを多くとることで、売ってもらう方法を考えられるし、信頼関係を深められるからです。そして目標を達成できたら、グループのメンバー全員で喜びを分かち合います。

Q3

「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか。

キャリアショップのみなさんとは常につながりを感じています。店頭で販売している方からは「販売トークをどうしたらいいか」と聞かれたり、お客さまへの説明ツールを作成してほしいという要望をいただいたり。その一つ一つを解決していくと、スタッフの方から「以前より販売しやすくなった」という嬉しい声をいただきます。販売現場とのつながりは本当に重要ですね。こちらの対応ひとつでスタッフの方のモチベーションが上がるのを実感します。

Q4

あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?

会社全体の風通しの良さが何より魅力です。若手でも安心して意見を言えるし、それを採用してくれる空気があります。私も自分の意見に自信が持て、成長できるスピードが早くなったと思います。それから同期のみんなとの仲の良さもBIGLOBEならではです。レンタカーを借りて1泊旅行に出かけることもあります。会社では一緒にランチをしたり、飲みに行ったりと頻繁に交流があり、公私ともに相談相手になってもらうこともしばしばです。

Q5

変化するためにどんな挑戦をしていますか?

BIGLOBEのサービスを通して、お客さまに新しい価値を提供することを考えていきたいと思っています。私たちのいる通信業界は、凄まじいスピードで変化しています。その変化の中で固定観念にとらわれず、トガッたアイデアを出せる存在でありたい。新しいアイデアや夢を持った方たちと一緒に、新しいBIGLOBEをつくっていきたいですね。

column

最近ゴルフを始めました。会社が催すコンペに向けて、ゴルフスクールに入会して特訓中です。現在週に4日はスクール通い。初心者だけどスコア目標は120切りを目指しています。

実施日時 2019年9月

実施日時 2019年9月

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