CAREER 成長を知る

BIGLOBEの人材はどうあるべきか

BIGLOBEの人材はどうあるべきか

「基本スキル(業務・基礎スキル)」だけではなく、「エンゲージメント」をベースに持った組織において、「モノからコト」の思考様式を活用し、「試作と学習の実践」を繰り返す人材を育成します。

新入社員研修

新入社員研修

配属部署で先輩社員から仕事の進め方を学びます。成功体験や失敗体験を積む中でフォローアップ研修を予定。中堅社員以降は、やりたいことや身に着けたい能力を自発的に学び、スキルを構築していきます。

目的 : 社会人として、BIGLOBEの社員として、スタートラインに立つ

座学

  • 学生から社会人への意識チェンジ
  • BIGLOBEのビジネス全体像の理解(SDGs)
  • BIGLOBE社員としての意識を醸成(ビックローブマインド)
  • 日々の生活に必要なことの理解

デザイン思考と
コミュニケーション

  • 階層や部門を超えたコミュニケーションを図れる社員になる
  • 積極的に聞ける話せる社員になる
  • 主体性の必要性を理解
  • 考える社員になる(デザイン思考)
  • プログラミング体験

現場体験

  • お客さま目線の重要さを理解
  • 最前線の業務(お客さまとの繋がり)を理解
  • 最前線で働く人を知る
  • 最前線で働く人と顔見知りになる

講義型研修からチェンジ/自ら考える研修の充実

リアルな現場を知る/
現場の人を知る機会の充実

※2020年度研修例

関連記事

社内勉強会

プログラミングやネットワーク構築など、あらゆる技術ノウハウを身に着けることができる社内勉強会を就業時間内に実施しています。また、ライトニングトーク大会では効率の良い仕事の進め方や、自作のアプリ・ゲームを発表するなど、さまざまな話題で盛り上がります。 (現在はオンラインで行っています。)

社内勉強会

ライトニングトーク大会

関連記事

社外活動

社外活動

BIGLOBEでは技術に関する本を作成して頒布する「技術書典」に参加しており、学んだ知識をアウトプットする機会があります。また、社外勉強会での発表や、ハッカソンへの参加など、社外エンジニアとの交流も活発です。

関連記事

その他

社外研修・資格取得補助

社外研修は会社負担で受講できます。また、会社が定めている資格に合格した場合の受験料を補助します。

書籍の購入

業務に関係する書籍は会社負担で購入できます。