1年目の新人でも、楽しく
チャレンジできる環境がある。

田代 彩夏

[カスタマーサポート]既存会員向け企画
2018年入社/社会学専攻

Q1

現在どんな仕事をしていますか?

コンシューマ事業本部に所属し、BIGLOBEの会員の方に向けた企画を立てて実施しています。そのなかでも私が担当しているのは、お客さまに電話でサービスのご案内をするコールセンター。お客さまに喜んでもらえる新しいサービスや特典の内容をコールセンターに説明することと、コールセンターのスタッフの方が働きやすいように環境を整えるのが主な仕事です。そのために日頃からスタッフの方が困っていることや要望などを聞く機会をつくっています。

Q2

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

サービスにはお客さまへの案内が難しいものもありますが、契約していただくにはサービス内容をしっかり説明できなければなりません。そんなときは実際にコールセンターへ足を運び、勉強会を開いたり、案内が躓くポイントをヒアリングしたりします。まずは現状を把握し、そこから解決策を考える。すると、コールセンターのみなさんのモチベーションが上がり、契約件数も伸びるんです。チーム全員で同じ目標に向かい、目標を達成したときにはやりがいを感じますね。

Q3

「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか。

私が担当するコールセンターには約130名のスタッフの方がいます。みなさんの案内を通してお客さまの生の声が集まってくる。そのひとつひとつのご意見を確認することで、お客さまとのつながりを実感しますね。お客さまの要望をもとに企画を立て、サービスの運用を開始したこともあります。社内の他部署の方に相談したり、難しいことをお願いしたりしながら、運用開始ができたのは周りの人たちのおかげ。いろいろな人とのつながりをとても感じました。

Q4

あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?

なんにでもチャレンジさせてくれる風土がBIGLOBEの魅力です。自分でやりたいと思ったことに対して、背中を押してくれる上司がいて、環境があります。1年目の新人でも、やる気があれば、かなりのことはできると思います。なにかをやりたいと思ったら、その企画の背景を考えて、数字的な裏づけをとってプレゼンすることで説得力が増す。根拠のある数字があれば、上司や先輩方は楽しくチャレンジすることをサポートしてくれます。

Q5

変化するためにどんな挑戦をしていますか?

私の部署はお客さまの契約獲得を推進しているところ。それにもかかわらず、私が初めてお客さま向けの施策を企画したのは、契約獲得に直結するものではありませんでした。それでもダメだという声ではなく、背中を押してくれる温かい声があったんです。新規のお客さま獲得はならなかったんですが、契約を継続していただくことに貢献することができました。

column

休日はよく車でドライブに行きます。運転しながら友達ととりとめなくおしゃべりをするのが好きです。気分転換ができるし、翌週の仕事をがんばる気力が湧いてくるんです。

実施日時 2019年9月

実施日時 2019年9月

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