生成AIを活用してシステム開発する
日々の業務は興味が尽きない。
白井 春香
[情報システムエンジニア]システム開発/
2021年入社/生命医科学専攻
現在どんな仕事をしていますか?
生成AIを活用して、コンタクトセンターの業務改善を行う社内システム開発を担当しています。お客さまからお問い合わせがあった場合、コンタクトセンターのオペレーターがさまざまなケースに応じた回答をするのですが、その回答例をAIによって作成するものです。現在はAIが出した回答例の良し悪しを評価している段階ですが、何をもって良いと判断するか難しいですね。生成AIの活用によって仕事を効率化し、工数削減などにつなげていくことをめざしています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
ほんの2、3年前のAIはお客さまから寄せられた声がポジティブか、ネガティブなものかを判定するのも難しかったのですが、最新の生成AIは高い精度でクリアできるようになりました。AIを利用して社内システムを開発するのは興味深く、今後の進化から目が離せません。またBIGLOBEでは、システムの設計から開発まで幅広く経験できます。社内システムを利用する社員のみなさんのことを考えながら仕事を進めていくのは、とてもやりがいを感じます。
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか?
入社2年目で、まだ知識やスキルがあまりなかった頃のことです。新しいサービスを創出する活動のプロトタイプを1人で作成していて、環境構築がうまくいかずに悩んでいました。社内チャットで質問をすると、プロジェクトに直接関係のない先輩社員の方が丁寧に答えてくれ、乗り越えることができました。気軽に相談しやすいのも人とすぐつながれる嬉しい環境ですが、助けてくださる社員のみなさんも優しい方が多く、本当にありがたいですね。
あなたが思うBIGLOBEの魅力はどこですか?
入社年次や年齢に関係なく、手を挙げれば新サービス創出活動に挑戦することができます。社内幹部の方に提案できたり、技術選定に関わることができたりして、採用されれば実際にBIGLOBEの新事業になることも。若い人でもやりたいと思ったことに挑戦でき、技術面でも成長できる環境があるのはとても魅力です。またエンジニア研修も充実していて、勉強会や興味のある展示会などに積極的に参加しています。スキルを高めたい人にとってはありがたい制度だと思います。
今後、BIGLOBEで実現したいことはありますか?
これから先、生成AIを活用してコンタクトセンターの業務改善や社内システム開発のリリースを短縮していくことで、お客さまに対してもっと高品質なサービスを、より早く提供できるようにしていきたいですね。そして、入社4年目になり、グループ内に後輩が入ってきました。先輩として質問に答えられる技術や知識を身につけると同時に、私がそうしてもらったように、気軽に質問や相談をしやすい雰囲気をつくって頼られる存在になりたいと思っています。
週末は映画館へ出かけることが多いです。どのジャンルも好きですが、最近観たのはサスペンス映画で、2時間ほとんどハラハラ・ドキドキして過ごしました。
実施日時 2024年9月
実施日時 2024年9月
他の社員を知る
INTERVIEW
人を巻き込んでチームの輪をひろげ、みんなで変えていけるのが魅力。
情報システム全体アーキテクチャ
藤田 直
2012年入社(中途)
INTERVIEW
目的達成に向けて協力し合える一体感のある組織
システム要件定義・プロジェクト管理
石井 祐子
2022年入社(中途)
INTERVIEW
生成AIを活用してシステム開発する日々の業務は興味が尽きない。
システム開発
白井 春香
2021年入社
INTERVIEW
ひとりで問題解決ができるエンジニアを目指すなら、とても魅力ある会社。
基幹システム開発・運用
清水 英介
2020年入社(中途)
INTERVIEW
上流工程から開発、運用まで一貫してかかわれる喜びがある。
コンタクトセンターシステム開発
橋本 ゆう
2023年入社
INTERVIEW
日本で有数の規模のネットワークインフラを支えるのがやりがい。
ネットワーク開発
山口 勝司
2022年入社(中途)
INTERVIEW
プロフェッショナルになっている実感がある。
ネットワーク基盤構築・運用
大薮 悠平
2018年入社
INTERVIEW
前例がない通信方式に挑む、その使命感で社内が一丸となった。
ネットワーク基礎開発
田中 圭
2016年入社
INTERVIEW
環境は少数精鋭、裁量は大きく、がエンジニアとしてのやりがい。
モバイルネットワークインフラ設計・構築・運用
湯川 誠人
2020年入社
INTERVIEW
会議室が満員になるほど盛況の AWS勉強会を企画し主催。
AWSの運用支援・DBの設計、構築、運用支援
荒川 晴哉
2022年入社
INTERVIEW
どんなプロジェクトでも価値を発揮できるプロフェッショナルに
プロジェクトマネジメント・業務設計
渕本 博文
2019年入社(中途)
INTERVIEW
お客さま目線に立ち、BIGLOBEのファンになってもらう。
既存会員向け企画
松井 海友
2018年入社
INTERVIEW
手を挙げれば、早くからなんにでも挑戦できる。
法人向けサービス企画
秋田 康輔
2018年入社
INTERVIEW
これまでの枠にとらわれず、自分の企画でトガった会社に。
既存会員向け企画
岸田 有里彩
2017年入社
INTERVIEW
信頼されるPMとしてスキルを高めていくのが私の夢。
プロジェクトマネジメント・回線付帯サービス企画
森清 光央
2018年入社
INTERVIEW
世の中をみて、世の中から学ぶことで成功体験を積める
Webマーケティング
小寺 遼太郎
2018年入社
INTERVIEW
他部署とも、お客さまとも協力し合い、チームビックローブで業務を遂行する。
法人営業
小石 凌
2020年入社(中途)
INTERVIEW
2030年のBIGLOBEのビジョンをつくるメンバーに。
リテンション推進
田代 彩夏
2018年入社
INTERVIEW
販売店にいかに売ってもらうか。それを考えて、喜びを分かち合う。
パートナー営業
山田 航太
2018年入社
INTERVIEW
お客さま、社内の開発チーム、そして、エンドユーザーをつなげる仕事。
法人営業
須藤 裕子
2009年入社
INTERVIEW
属性で区別しない、人を大事にする会社。
有人チャットセンター管理
伊藤 真世
2020年入社(中途)
INTERVIEW
過去の経験や年齢に関係なく、やりたいことに主体的に取り組める。
コンタクトセンター管理
吉田 拓未
2020年入社(中途)
INTERVIEW
コールセンターがハブとなり、各部署やお客さまとつながっていく。
コンタクトセンター管理
對馬 理美
2019年入社(中途)
INTERVIEW
正解のない問題と向き合い、自分で考えて答えを見つけていく。
コンタクトセンター管理
三井 純希
2014年入社
INTERVIEW
視野を広くもつことの大切さを学んだ1年目の経験。
ビッグローブ光開通センター管理
鈴木 茉佑
2023年入社