BIGLOBEの中堅社員はどのようなキャリアを築いてきたのか。活躍する中堅社員のキャリアステップをエピソードと共にご紹介します。
配属前に約2カ月間、新入社員研修を行います。座学からデザインシンキング研修、体感型研修まで充実した研修内容です。その後、各部署に配属となり一人ひとりにコーチ役、メンター役がつきフォローを実施します。
目的 : 社会人として、BIGLOBEの社員として、スタートラインに立つ
机上で学ぶ講義型の研修だけではなく、仕事の現場に出向く研修も行います。目で直接見て肌で感じながら学ぶことで、より理解を深めることができます。データセンターや開通センターなどの通信会社を支える根幹の部分を見学したり、コールセンターや店舗での営業を経験することで、通信会社のビジネス全体を体感します。
新入社員研修の一番の目的は、社会人としてスタートを切るための準備をきちんと行うことです。現場に配属される前に、学生との大きな違いや、社会人の常識を学び、学生から社会人への意識チェンジを行います。また、マナーや礼儀の大切さを学び、実践練習を行います。
よりよい環境で仕事をするために、チームビルディングにも力を入れています。同期同士だけではなく、先輩社員との交流も行います。デザインシンキング研修では小田原市とコラボし、チームで地域の課題解決につながる提案を市長にプレゼンしました。チームでひとつのことを達成する経験が同期の仲をより深めます。
新人エンジニアの成長を加速するため、OJTに加えて多彩な研修プログラムを用意。
1年かけて、エンジニアとしての心構えから、テクニカルスキル、ビジネススキル、BIGLOBEのノウハウまで幅広く学び、実践の場で活躍できる力を身につけます。
社員の能力開発を促進するため、資格取得などのスキルアップにつながる活動を後押しする制度を整えています。
推奨資格受験、書籍購入、勉強会やカンファレンスへの参加、Eラーニング受講などの費用を会社が負担。
さらに、70講座以上の共通スキル研修を提供し、社員一人ひとりのキャリアアップを支援します。
また、エンジニア部門では、成長を後押しする仕組みとして、推奨資格取得時に報奨金を支給します。