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プレスリリースBIGLOBE
(更新)BIGLOBEにおける緊急事態宣言への対応およびお客さま支援について
2020年4月8日

(2020年7月30日更新)
ビッグローブ株式会社

ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:有泉 健、以下BIGLOBE)は、2020年4月7日に発令された新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言を踏まえ、以下の対応を実施します。

BIGLOBEでは、個人のお客さまや法人のお客さまに、安心して当社サービスをご利用いただけるよう、安定的な通信サービスの提供に努めるとともに、当社社員や協力会社社員などの安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために取り組んでいきます。

1.通信サービスについて

ライフラインとして不可欠なサービスとして、光回線、BIGLOBE モバイル等の運用や監視のための体制を持続し、安定的な通信サービスの提供を継続していきます。
また、BIGLOBEモバイルにおいては、従前と同様に、ホームページからのご契約申込の受付ならびに、サービスに必要なSIMやスマートフォンをご自宅等に配達するなど、お客さまの必要なときにご提供開始できる体制を維持してまいります。

なお、各種契約のご確認や変更のお手続きにつきましては、以下の当社会員サポートページやAIチャットサポート「びっぷるに質問」、会員アプリでもご利用いただけます。

今後、各種サービスにおいて提供内容に変更などが生じた場合は、BIGLOBE会員サポートページ( https://support.biglobe.ne.jp/ )でご案内します。

2.BIGLOBEコンタクトセンター(個人・法人)について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、十分な受付体制を用意することができないため、BIGLOBEカスタマーサポート及び一部の各種お手続き業務を縮小させていただいております。
そのため、お電話がつながりにくい状態や、メールでのお問い合わせに対するご回答、各種お手続き業務、また商品配送に遅れが生じています。

各種お手続き、お問い合わせやサポート情報の確認につきましては、BIGLOBE会員マイページでのお手続きまたはAIチャットサポート「びっぷるに質問」を用意しております。

3.お客さま支援について

(1)学生のお客さま向けの支援
学生のお客さま(25才以下)のオンライン授業の聴講などで利用される通信料の負担軽減支援として、窓口にお申し出いただいたお客さまの 2020年4月、5月、6月、7月購入分に加え、8月分についてもBIGLOBEモバイル「ボリュームチャージ」の料金を無償といたします。
「ボリュームチャージ」は、BIGLOBEモバイルで契約されているプランの月間データ通信容量を超えて、引き続きデータ通信が可能となる容量追加のサービスです。
https://support.biglobe.ne.jp/mobile/vcharge.html

(2)法人のお客さま向けの支援
テレワーク(在宅勤務)導入を検討する企業向けのテレワーク支援として、法人向け格安SIMの初期費用を無料とする(注1)ほか、テレワーク導入のためのハウツー情報を提供しています。

(3)料金お支払い期限
当社が提供するサービスの料金を、期限までに支払うことが困難なお客さまからお申し出があった場合、お支払期限を延長いたします。
お支払期限が2020年2月末日以降となっている料金について、お申し出があった場合に、2020年7月末日までお支払期限を延長します。
すでにお支払期限を2020年6月末日まで延長のお申し出をされている場合は、お支払期限を2020年7月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。

(注1)
M2M専用プランは対象外です。プラン月額料金と「BIGLOBEオフィスサービス」(管理者ID月額基本料500円(税別)~)が必要。
https://biz.biglobe.ne.jp/member/office/index.html

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