ニュース

2022年より忘年会の予定がある人は増加、年賀状を送る人は減少
BIGLOBEが「2023年・忘年会と年賀状に関する意識調査」を発表

~「コロナ禍で人とのつながりが減った」と半数以上が回答~

  • お知らせ
  • リサーチ
  • BIGLOBE調べ
2023-12-07

ビッグローブ株式会社

BIGLOBEは「2023年・忘年会と年賀状に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果を昨年の調査結果と比較しながら発表します。
本調査は、全国の20代から50代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2023年11月16日~11月17日、調査方法はインターネット調査です。

調査結果のトピックス

  1. 職場の忘年会に参加の予定(参加した)がある人は昨年の約2倍、プライベートでも増加
  2. 「今の時代に忘年会は必要」と回答した人の割合は昨年より微増
  3. 「年賀状をはがきで送る」と回答した人の割合は減少
  4. 「コロナ禍で人とのつながりが減った」と半数以上が回答

調査結果詳細

1.職場の忘年会に参加の予定(参加した)がある人は昨年の約2倍、プライベートでも増加

全国の20代から50代の有職者の男女873人に「忘年会に参加する予定がある/参加した」かと質問したところ、職場の忘年会では「参加する予定がある/参加した」と回答した人は29.3%であった。これは昨年の調査結果(調査期間:2022年11月9日~11月10日、調査対象は全国の20代から50代の有職者の男女811人)の14.8%と比較すると約2倍という結果となった。

プライベートの忘年会で「参加する予定がある/参加した」かと全国の20代から50代の男女1,000人に質問したところ、昨年の調査(調査期間:2022年11月9日~11月10日、調査対象は全国の20代から50代の男女1,000人)では15.6%であったのに対して今年は28.4と増加した。
年代別に見ると、今年の回答では「参加する予定がある/参加した」の割合が一番高かったのは20代の36.0%であったが、昨年の調査と比較して伸び率が一番高かったのは50代で昨年の11.2%から26.4%と大幅に上昇した。

2.「今の時代に忘年会は必要」と回答した人の割合は昨年より微増

全国の20代から50代の男女1,000人に「今の時代に忘年会は必要か」と質問したところ、「必要だと思う/ある程度必要だと思う」と回答した人をあわせた割合は36.6%となった。昨年の調査(調査期間:2022年11月9日~11月10日、調査対象は全国の20代から50代の男女1,000人)では「必要だと思う/ある程度必要だと思う」と回答した人をあわせて30.0%であったのと比較すると6.6%ほど増加した。

今年の調査結果を男女別に見てみると、女性より男性の方が「必要だと思う/ある程度必要だと思う」と回答した人の割合が多いという結果となった。また、年代別では20代が「必要だと思う/ある程度必要だと思う」と回答した人の割合が一番多くあわせて42.0%、一番少なかったのは40代で29.2%であった。

3.「年賀状をはがきで送る」と回答した人の割合は減少

全国の20代から50代の男女1,000人に「年賀状の送り方」について複数回答可で質問したところ、「はがきで送る」と回答した人の割合が一番多く32.5%であったが、昨年の調査(調査期間:2022年12月6日~12月7日、調査対象は全国の20代から50代の男女1,000人)よりも5%以上減少した。反対に「年賀状は出さない」と回答した人の割合は47.5%と昨年より増加した。

今年の調査結果を年代別に見ると、「はがきで送る」と回答した人の割合が一番少ないのは20代で17.6%であった。年代が上になるにつれて割合は増えていくが、一番多い50代でも48.8%と半数以下という結果となった。
また、「年賀状は出さない」と回答した人の割合が一番多かったのは30代で56.8%と半数以上という結果となった。

コロナ禍を過ぎても、年賀状を送る習慣は年々減少傾向にあることが伺える。

4.「コロナ禍で人とのつながりが減った」と半数以上が回答

全国の20代から50代の男女1,000人に「コロナ禍で人とのつながりが減ったと思うか」と質問したところ、「減ったと思う/やや減ったと思う」と回答した人の割合は57.7%と半数を超えた。
男女別では女性の方が「減ったと思う/やや減ったと思う」と回答した人の割合は多く、あわせて62.8%となった。年代別では50代が一番多く63.2%、次いで20代が58.0%であった。
いずれの性別・年代別でも「減ったと思う/やや減ったと思う」と回答した人の割合が半数を超えるという結果となった。

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。

  • 調査概要
    • 調査名  :2023年・忘年会と年賀状に関する意識調査
    • 調査対象 :全国の20代から50代の男女1,000人
    • 調査方法 :インターネット調査
    • 調査期間 :2023年11月16日~11月17日
      ※2022年の調査は、忘年会の調査期間:2022年11月9日~11月10日、
       年賀状の調査期間:2022年12月6日~12月7日

BIGLOBEでは、現代社会が何を課題と捉え、人々が何を必要としているのかを把握するために、若年から高齢の幅広い方々に向けて、多様な角度から意識調査を実施しています。
「BIGLOBE調べ」https://www.biglobe.co.jp/research

※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客さまからの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話: 0120-86-0962 (通話料無料)
携帯電話、IP電話の場合  03-6385-0962(通話料お客さま負担)
※ 市外局番からおかけください。
電話番号は、おかけ間違えのないようにご注意ください。
https://support.biglobe.ne.jp/ask/