プレスルーム

プレスリリースBIGLOBE
2019年3月12日

ビッグローブ株式会社

ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:有泉 健、以下BIGLOBE)は本日、旅行比較サイト「BIGLOBE旅行」および、宿泊予約の無料アプリ「旅比較ねっと」(注1)において、みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞(R)の結果を発表します。本企画は、ユーザーの投票により東日本エリア、西日本エリアの人気の温泉地や宿泊施設を紹介するものです。さらに、今回から新設した「外国人観光客におすすめの旅館・ホテル」もあわせて発表します。

温泉大賞 結果発表ページはこちら
https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/

温泉地部門は、東は草津温泉(群馬県)が11年連続で横綱に輝く結果となりました。一方、西の横綱は4年連続で別府温泉郷(大分県)となりました。旅館・ホテル部門では、東は鬼怒川温泉 あさや(栃木県)が、昨年に続き首位の座を守り、西は杉乃井ホテル(大分県)が4年連続で横綱の座を守りました。

今回新設した「外国人観光客におすすめの旅館・ホテル」では指宿白水館(鹿児島県)が1位となりました。また、温泉地部門で今年順位が上昇したのは月岡温泉で、浴衣で街歩きを推奨していることなどが注目を集め、昨対比 約3倍の得票数を得て東日本の17位となりました。旅館・ホテル部門では神戸みなと温泉 蓮(兵庫県)が、充実した施設や「ヘルスツーリズム認証」を取得したウォーキングプログラムなどの満足度が高く、一昨年の14位から昨年は8位、今年は5位(前頭)へと順位を伸ばしています。なお、旅館・ホテルにおいて近年人気の「20室以下のおすすめ宿」では、東は強羅 花扇(神奈川県・箱根強羅温泉)が、西は有馬山叢 御所別墅(兵庫県・有馬温泉)が1位となりました。

本大賞の結果は、以下のとおりです。

別府温泉郷(大分県)は「街のあちこちから湯気が沸き風情がある」「温泉のバリエーションが豊富で観光地としても楽しめる」といった意見が集まりました。また、草津温泉(群馬県)は、「湯畑や湯もみが非日常感を味わえる」「源泉や温泉街の雰囲気がよく、都内から高速バスも出ていてアクセスも便利」などと人気でした。

旅館・ホテル部門は、昨年に続き、東は鬼怒川温泉 あさや(栃木県・鬼怒川温泉)が、西は杉乃井ホテル(大分県・別府温泉郷)が横綱となりました。あさやは、和洋中の約100種類のバイキングが人気を集めるとともに、「夜間の露天風呂は最高、星も綺麗に見え、自然も感じることができる素晴らしい」などの意見がありました。一方、杉乃井ホテルは、別府湾を一望できる棚湯や、温水プール、質の高いバイキングが人気でした。

新設の「外国人観光客におすすめの旅館・ホテル」は、国内で実施した今回の投票で「外国人の旅行におすすめしたい」とされた宿泊施設をランキングにしたものです。1位に輝いたのは指宿白水館(鹿児島県)でした。「敷地内に砂蒸し風呂を併設しており、外国人の方でも楽しみやすい」というコメントが多く集まりました。2位の神戸みなと温泉 蓮(兵庫県)は「最高の温泉を楽しみながら、これぞ神戸、という景色も満喫できる」との意見が多数でした。第一滝本館(北海道)は「露天風呂で飲み物が飲めるので、冬は雪見酒が出来て情緒ある」ことから、おすすめしたいとの意見がありました。

泉質や料理など項目別の満足度ランキング部門では、神戸みなと温泉 蓮(兵庫県)が「コストパフォーマンス」で3年連続1位を獲得。それ以外の各賞は全て初受賞になりました。飲泉、自家源泉かけ流しの秘湯観音温泉(静岡県)は、「なめらかな肌触りで、飲んで中から、入って外から綺麗になる」と泉質が高く評価されています。また、粋松亭(静岡県)は二面採光の客室が特長的なことから、「海が近く見晴らしが最高で、日本一の夕日も拝める粋な旅館」などの声が集まりました。

関西エリアの有馬グランドホテル(兵庫県・有馬温泉)、中国・四国エリアの道後舘(愛媛県・道後温泉)が初の1位に輝きました。

近年プライベート感のある小規模な宿で、優雅な時間を過ごす旅への人気が高まっていることから、「20室以下の宿」に限定したところ、東は強羅 花扇(神奈川県・箱根強羅温泉)が1位となり、「人目を気にせずゆっくり過ごすことができた。記念日の宿に最適」などと評価されました。西は「落ち着いたたたずまいが日頃の喧騒を忘れさせてくれる。」などのコメントが寄せられ、有馬山叢 御所別墅(兵庫県・有馬温泉)が1位になりました。

また、BIGLOBEが第11回温泉大賞で注目した宿に対して贈る「敢闘賞」に、前回から得票の伸び率が高かった東日本の 箱根強羅温泉 季の湯 雪月花・別邸 翠雲、西日本の 神戸みなと温泉 蓮を選定しました。

■第11回 温泉大賞

  • 投票期間: 2018年12月3日(月)10時 ~ 2019年2月13日(水)15時
  • 投票内容: 今まで訪れた中で一番良かった温泉地、温泉宿、その宿の満足度に関しての投票を実施。
  • 有効投票総数 : 48,795 票
  • 表彰部門:
    • 温泉番付 温泉地部門
    • 温泉番付 旅館・ホテル部門
    • 温泉番付 エリア別ランキング
    • 温泉番付 県別ランキング
    • 温泉番付 外国人観光客におすすめの旅館・ホテル
    • 温泉番付 満足度ランキング
    • 温泉番付 20室以下のおすすめ宿

BIGLOBE 温泉大賞は、一般社団法人日本旅館協会、一般財団法人日本健康開発財団などの後援により、投票促進や結果発表の周知拡大などを行っています。本イベントや、今回新設した外国人観光客向け情報発信などの取組みにより、更なる地域支援を強化します。

BIGLOBEはネットとリアルの世界の「Life-changing Company」を目指し、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。

(注1)
「旅比較ねっと」は楽天トラベル、じゃらん、JTBなど、大手宿泊予約サイト18社が提供する、540万件以上の国内ホテル・旅館の宿泊プランを比較できる無料アプリです。
・iPhone版
https://itunes.apple.com/jp/app/id393059669
・Android(TM)版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.biglobe.travel.hotel

(注2)
箱根温泉郷は17湯、別府温泉郷は8湯をまとめた値です。

前回の第10回温泉地番付表: https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/010/

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客さまからの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話: 0120-86-0962 (通話料無料)※携帯電話・PHS可
IP電話など上記番号が利用できない場合
電話: 03-6385-0962 (通話料お客さま負担)
電話番号は、おかけ間違えのないようにご注意ください。
https://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)