NECビッグローブ株式会社
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下BIGLOBE)は、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」(注1)において、Twitter上に投稿されたツイートの分析を行い、毎月の話題度ランキングを発表しています。
12月の日本の総ツイート数は22億8,370万件となり、11月の20億3,098万件と比べ、112%となりました。12月で最もツイート数が多かった日は、1.2億件のツイートが投稿された12月31日でした。この日は、『第64回NHK紅白歌合戦』、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』など、年末のテレビ番組に関するツイートが盛り上がりました。
1.月間話題度ランキング
『進撃の巨人』のオープニングテーマ曲の歌詞に含まれる「イェーガー」(1位)、くまもんとの絡みなどが話題となった「ふなっしー」(2位)、紅白歌合戦で瞬間視聴率50%を記録した「あまちゃん」(8位)など、紅白歌合戦に関連したワードがベスト10位に8件ランクインしました。
また、「ガキ使」(3位)も大晦日の定番としてTwitter上でも盛り上がりました。
その他では、12月13日にデビューシングルを出したKis-My-Ft2からの新ユニット 「舞祭組」(5位)、『THE MANZAI 2013』で優勝してもよいレベルと評判になった「流れ星」(6位)など、テレビ番組に関するワードが上位に並びました。
月間話題度ランキング |
最多投稿日 |
|
1位 |
イェーガー |
12月31日 |
2位 |
ふなっしー |
12月31日 |
3位 |
ガキ使 |
12月31日 |
4位 |
miwa |
12月31日 |
5位 |
舞祭組 |
12月13日 |
6位 |
流れ星 |
12月15日 |
7位 |
ももクロ |
12月31日 |
8位 |
あまちゃん |
12月31日 |
9位 |
金爆 |
12月31日 |
10位 |
紅白 |
12月31日 |
2.大晦日の盛り上がり
2012年と2013年大晦日のツイート数を比較してみると、2013年は全ての時間帯でツイート数が増加しており、特に人気番組が放送される19時以降(19時から23時59分)では、68%増となりました。2013年のピークは、紅白歌合戦でLinked Horizonが『進撃の巨人』のオープニングテーマ曲を歌った20時25分頃でした。2013年8月2日の『天空の城ラピュタ』放送時につぶやかれた「バルス」のツイート数記録(1秒間14万3,199ツイート)を塗り替えようという呼びかけがTwitter利用者の間で広がり、曲中で「イェーガー」と絶叫する瞬間に合わせて一斉にツイートが投稿されました。結果、記録更新はなりませんでしたが、5分間の国内総ツイート数は約190万件に、「イェーガー」を含むツイートは5分間で14万件にのぼり、大いに盛り上がりました。
12月31日 国内総ツイート数推移 (吹き出しは紅白歌合戦の出演者)
19時以降は小刻みな盛り上がりが多数見られ、番組のコーナーごとにツイートが集まっている様子がうかがえます。また、新年を迎えた0:00には例年通り「あけおめツイート」が集中しました。
3.デイリー話題度トップワード
12月 デイリー話題度トップワード
サッカーW杯ブラジル大会の組み合わせ抽選会が行われた12月6日には、1位「ギリシャ」、2位「コロンビア」、3位「コートジボワール」と、日本と同組となった国がベスト3になったほか、ベスト10のうち七つが国名となりました。
12月6日のホットワードトップ10 http://tr.twipple.jp/word/2013/1206.html
また、12月10日の1位となった「SAI2」は、SYSTEMAXが提供するペイントツールで、新バージョンのテスト版がリリースされたことが話題となりました。
投稿元比率 <スマートフォンが7割強>
投稿元比率推移 <スマートフォン横ばい>
曜日別書込み数(平均)<火曜が最多>
BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。
(注1)
「ついっぷるトレンド」は、Twitter上の旬な話題を、HOTワード、画像、有名人など、さまざまな切り口で紹介する情報サイト。
(注2)
すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
また、一日の区切りを 午前4:00として計測集計しております。
(注3)
投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。
ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/