NECビッグローブ株式会社
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下BIGLOBE)は、公式Facebookページ( https://www.facebook.com/BIGLOBE )において「スマートフォン利用状況アンケート」を実施いたしました。本アンケートは、2013年6月3日~6月30日に実施し、1,856件の有効回答(Android(TM)搭載スマートフォン利用者:62%、iPhone利用者:34%、両方:4%)が集まりました。
「スマートフォン利用状況アンケート」の結果、概算平均月額利用料は6,785円(注1)、月額利用料「7,001円以上」が52%となりました。節約のために「通話アプリ」の活用が45%、「極力通話しない」が39%と通話料金に関する工夫が多くみられました(複数回答)。また、不満として「電池の持ちが悪い」が79%、「料金が高い」が58%となりました(複数回答)。
アンケート結果は以下の通りです。
1.スマートフォン1台あたりの月額利用料(端末+通信費)
スマートフォン利用者の概算平均月額利用料は6,785円(注1)、5割強が「月額7,001円以上」と回答。「月額9,001円以上」はAndroid利用者が多く(Android:24%、iPhone:14%)、「月額5,001~7,000円」はiPhone利用者が多い(Android:24%、iPhone:39%)という違いがみられました。
スマートフォン利用者の節約方法として、「通話アプリ」の活用、「極力通話しない」といった通話料金の節約が多く、また「Wi-Fi」の活用で通信料金の節約をしていることが分かりました。MVNO(仮想移動体通信事業者)各社が行っている格安のデータ通信サービス「格安SIM」の利用状況については、Android利用者が6%に対してiPhone利用者が1%でした。
スマートフォン利用者の不満1位は「電池の持ち」、2位は「料金」という結果となりました。Android利用者はiPhone利用者より「電池の持ち」の不満が多く、iPhone利用者はAndroid利用者より「エリア・電波」の不満が多いという差がみられました。
全体としては、Android利用者、iPhone利用者ともに同様の傾向となりました。「SNS(Facebook、Twitter)」や「Eメール」、「メッセージアプリ(LINEなど)」などのコミュニケーション領域での利用頻度が高く、次いで「写真・動画撮影」、「検索」、「地図・ナビ」という結果になりました。
Q:特に利用頻度が高いもの、あなたにとってなくてはならないものは?
(調査概要)
BIGLOBEでは、Android搭載端末とLTE通信をセットにした月額2,980円(税込)(注2)から利用できる「ほぼスマホ」( http://join.biglobe.ne.jp/medias/ )や、お得に通話が可能なスマートフォン向け通話アプリ「BIGLOBEフォン・モバイル」(http://mvoip.biglobe.ne.jp/ )を提供し、利用者の快適なネットライフをサポートしています。
BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。
以上
(注1)
概算平均月額利用料は、各料金範囲の中間値を基に計算。9,001円以上は9,500円として計算。
Android搭載スマートフォンとiPhoneの両方保有者は除く。
(注2)
2013年10月31日までに「BIGLOBE LTE・3G」の“ライトSプラン”とアシストパックBを申し込みの場合の特典料金(「ベーシック」コース料金210円(税込)/月含む)です。別途、ユニバーサルサービス料3.15円(税込)/月と、初期費用としてプラン申込手数料3,150円(税込)がかかります。詳細は「BIGLOBE LTE・3G」サービス詳細ページ( http://join.biglobe.ne.jp/medias/ )を確認ください。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。