ニュース

NECビッグローブ株式会社

NFC対応サービス

NECビッグローブ株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下BIGLOBE)は、Android(TM)搭載スマートフォンで今後本格的な普及が見込まれるNFC(近距離無線通信)に対応した3つのサービスを、本年7月より提供開始いたします。
http://smilepass.net/

NFCは、ICタグを読み取る「リーダー機能」、相互に情報を交換する「ピア・ツー・ピア機能」、従来の電子マネーに代表されるICカードのように動作する「カードエミュレーション機能」などを有しています。今回提供するサービスは、「リーダー機能」と「ピア・ツー・ピア機能」を活用しておりNFCの新たな利用シーンを提案するものです。

第一弾として7月12日より提供するサービスは、Android搭載スマートフォン向けのアプリで、NFCのリーダー機能を活用した「SmilePass Tag Reader(スマイルパスタグリーダー)」と、ピア・ツー・ピア機能でアドレス交換が可能な「SmilePass アドレス交換」の2種類です。また、既存のペット向けアプリと連携させることで、ペットのプロフィール情報が表示可能なICタグを、7月13日より台湾のペット関連展示会で配布します。BIGLOBEでは、NFC搭載スマートフォン向けのアプリ提供や、ICタグ配布をいちはやく行うことで、利用者のニーズ把握や企業向けソリューションの開発に取り組んでまいります。

本年7月より提供を開始するNFC対応サービスの詳細は以下の通りです。

  1. ICタグを読み取るアプリ 「SmilePass Tag Reader」
    NFC機能搭載のスマートフォンをNFC対応のICタグやICカードにかざすだけで、QRコードよりも容易に指定のWebサイトが表示される。 「SmilePass Tag Reader」ではWebサイトを表示するだけでなく、Twitterなど他サービスと組み合わせたオリジナル画面の表示が可能。これにより、ICタグを埋め込んだポスターから、詳細を説明するWebページを表示し、クーポンを発行するなど、購買や来店機会向上につなげることが可能。
  2. NFCを利用したアドレス交換アプリ 「SmilePass アドレス交換」
    NFC対応の携帯電話同士であれば、端末どうしを近づけるだけでデータ交換が出来る。 「SmilePass アドレス交換」では、メールアドレス、Twitter、FacebookのIDなど、指定した連絡先情報を交換できる。赤外線通信やアプリを使ったアドレス交換では、受信側でもサービスやアプリの起動が必要になるが、本サービスでは送信側の操作だけでアドレス情報を渡すことができる。
  3. ペット専用ソーシャルサービス「Pet Smile」と連携したNFCタグを提供
    専用のICタグに、NFC機能搭載のスマートフォンをかざすだけで、自分のペットのプロフィールが表示される。ペットが迷子になった時や、ペットの自己紹介時に活用できる。表示されるプロフィールは、BIGLOBEが提供するペット専用ソーシャルサービス「Pet Smile」の登録情報。なお、台湾(台北)で7月13日から開催されるペット関連展示会「Pets TAIPEI 2012」において、専用のNFCタグを数量限定で配布。アジアマーケットにおけるNFCサービスのテストマーケティングをおこなう。

Android4.0がNFCに対応したことを契機に、今後数年間でNFC搭載のスマートフォンは、世界的に普及することが予想されています。BIGLOBEは、NFCを活用したアプリやサービスの海外展開を予定しており、米国、欧州、台湾、香港、シンガポールへと順次アプリを提供していくことで、2012年度末に20万ダウンロードを目指します。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

以上

  •  記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
  • 各サービスのご利用には、NFC機能を搭載したAndroidスマートフォンが必要です。
  • NFC(Near Field Communication)は、 13.56MHzの周波数を使用した近距離無線通信の規格でISO(国際標準化機構)によって国際規格化されています。国内で普及しているFeliCaや、住民基本台帳カード、運転免許証などの公共系カードなどで広く普及しているISO14443TypeA/Bと互換性があります。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

 

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/