プレスルーム

プレスリリースBIGLOBE
2012年5月11日

日本電気株式会社
NECビッグローブ株式会社

NECとNECビッグローブは、読売新聞社(東京都中央区)の新デジタル会員サービス「読売プレミアム」のサービス基盤を、クラウド型ホスティングサービス「BIGLOBE Webホスティング」を利用して構築しました。「読売プレミアム」は、5月14日から提供開始されます。

「読売プレミアム」は、読売新聞購読者を対象とした新しいデジタル会員サービスです。本サービスでは、パソコンやスマートフォンで、最新ニュース、紙面掲載記事、特集記事、コラムなどの閲覧に加え、サイト上で興味のある記事を保存することや、指定したキーワードを含む記事を自動的に受信することができるなど、多彩なサービスを利用できます。また、全国の提携レジャー施設やイベントの入場割引、チケット優先受け付けなど、様々な特典を受けることができます。

NECとNECビッグローブは、本サービスのサービス基盤をWebサイトとして構築したため、利用者は専用アプリのダウンロードや定期的なアップデートが不要となり、スマートフォンのOSや機種に依存せず、より手軽に本サービスを利用することが可能です。また、HTML5やJavaScriptといった最新のWeb技術や、BIGLOBEのスマートフォン向けWebサイト/アプリ運用ノウハウを活用することで、スマートフォンならではの操作性(フリックなど)を実現しています。これにより、紙をめくるような感覚で、目次から記事閲覧ページに移動できるなど、より直感的で快適な操作性を実現しています。

また、「BIGLOBE Webホスティング」を利用しているため、読売新聞社は、自社で専用のサーバを用意する必要がなく、導入コストを抑えながらサービスの提供を実現しました。さらに、読売新聞社は今後、配信ニュースの追加や、新たなコンテンツの提供など、サービスの拡充を計画しており、アクセス数や会員数が急激に増加した場合でも、本クラウド基盤の活用により柔軟に対応することが可能です。

NECとNECビッグローブは、このたびのクラウド基盤を活用したスマートフォン対応のWebサイト構築実績を活かし、今後もメディア企業をはじめ様々な企業のデジタル事業の拡大に貢献していきます。

以上

 ※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。
本件に関するお客様からの問い合わせ先

NEC メディアソリューション事業部 第3ソリューショングループ
電話:(03)5476-4658
NECビッグローブ ビジネスサービス事業部 営業グループ
電話:(03)6479-5658

アーカイブ

最新情報

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)