プレスルーム

プレスリリースBIGLOBE
2011年4月6日

NECビッグローブ株式会社

旅比較ねっと

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下、BIGLOBE)は、複数の旅行サイトが提供する宿泊プランやツアーを横断的に比較・検索できる旅行比較サイト「旅比較ねっと」( http://tabihikaku.net/ )を、本年4月6日から提供開始いたします。本サイトでは、国内及び海外の宿泊、ツアー、交通機関のチケットなど、様々な旅行商品の情報を提供します。 開始当初は、国内宿泊、海外ツアーおよび高速バスチケットの横断比較を可能にし、本年度中に、国内ツアー、海外宿泊も追加してまいります。

昨今、旅行市場におけるEC化が加速し、オンラインで予約可能な旅行商品が拡大しています。利用者は、自宅にいながら旅行予約が可能になるなど、利便性が向上する一方、自身の目的に合った商品を探すためには、多数のサイトの比較が必要になっています。こうした状況をうけ、 BIGLOBEでは、観光情報などを中心に提供してきた「BIGLOBE旅行」から「旅比較ねっと」へとブランドを切替え、旅行商品比較に特化したサイトとして、新たに提供してまいります。

「旅比較ねっと」は、“旅は比べて決める”をコンセプトに、利用者ひとりひとりの目的に合った旅行商品探しを支援する旅行比較サイトです。本サイトでは、複数の旅行サイトが提供する膨大な旅行商品を、横断的に一括して比較検索することができるため、利用者は、自身の目的に最も合った旅行商品を簡単に見つけることが可能になるものです。

「旅比較ねっと」の特長は以下の通りです。

  1. 大手旅行サイトなどが提供する国内外の旅行商品を、一括で横断的に比較できる
    国内宿泊では、楽天トラベル、じゃらん、JTB、近畿日本ツーリストなどが運営する15サイト約170万件、海外ツアーではHIS、近畿日本ツーリスト、JTB、阪急交通社、日本旅行が運営する5サイト約15万件、高速バスでは約40社のプランを横断的に比較できる。これにより、ペットと泊れる温泉宿を幅広く探せる、最安値のプランを簡単に見つけられるなど、複数サイトを行き来することなく、旅の目的に最適な商品を手軽に見つけることができる。
  2. 高速な検索と柔軟な絞り込みを実現
    高精度な検索エンジンにより、 膨大な量の旅行プランでも、高速でストレスのない検索を実現。従来の旅行サイトでは、検索エンジンの負荷を低減させるため、日時や地域により件数を絞り込んでから、“旅館”、“温泉あり”といった条件絞り込みが必要であった。「旅比較ねっと」では、独自ロジックを活用することで、日程や目的地が未定でも、条件のみでの柔軟な絞り込みが可能。また、条件を追加する度に、対象となる旅行プランが何件あるかが表示されるため、無駄な検索が不要で、効率的な絞り込みができる。

BIGLOBEでは、比較に特化してオンライン旅行予約の利便性を向上するほか、国内外の宿泊からツアー、交通機関のチケットまで、幅広い旅行関連商品をラインアップすることで、利用者の旅行プランニングをトータルに支援する旅行比較サイトの提供を目指してまいります。今後は、航空券、レンタカーなどにもラインナップを順次拡大してまいります。また、本サイトの提供により、従来広告事業を中心に展開してきた旅行関連事業を、旅行予約による手数料を中心としたビジネスへと転換し、2012年度末までに、「旅比較ねっと」を経由した旅行予約の流通総額700億円を目指してまいります。

以 上

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。
本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)