プレスルーム

プレスリリースBIGLOBE
2011年1月20日

株式会社ネットプライスドットコム
NECビッグローブ株式会社

株式会社ネットプライスドットコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤 輝英、以下 ネットプライスドットコム)は、SaaS型営業支援・顧客管理システム“Salesforce”(注1)を携帯電話から利用可能になるNECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)の「Salesforce携帯ビューワ」(注2)を導入いたしました。( http://business.biglobe.ne.jp/asp_saas/mobile_viewer/ )

国内外に計12社のグループ企業を持ち、Eコマース事業などを展開するネットプライスグループでは、従来から“Salesforce”を活用し、スケジュール管理などの社内業務の効率化を図ってまいりましたが、パソコン・iPhoneからの利用に限られており、社外業務が多い社員からは、携帯電話からの利用に対するニーズが高まっておりました。このたびの取組みは、こうしたニーズに応えるもので、実現にあたりBIGLOBEの「Salesforce携帯ビューワ」を活用しています。なお、「Salesforce携帯ビューワ」は、国内主要3キャリアの携帯電話に標準搭載されたブラウザで“Salesforce”の利用が可能になる初めてのサービスです。

「Salesforce携帯ビューワ」導入の概要は以下の通りです。

  1. 社外からのスケジュール管理を可能にし、業務効率化を実現
    BIGLOBEの「Salesforce携帯ビューワ」を活用することで、従来、社内のパソコン及びiPhoneからしか出来なかった“Salesforce”上のスケジュール閲覧・更新が、携帯電話からも可能になった。これにより、電話やオフィスに戻っての確認作業が不要になるなど、営業活動の効率化を実現。また、サイトにはFlash(R)を活用しているため、少ない操作で目的のページを表示できるなど、画面サイズの小さな携帯電話からもスムーズな操作が可能。
  2. 新機種にも即時に対応
    国内3キャリアの主要機種から利用可能。250サイト以上のモバイルサイト構築・運用実績を持つBIGLOBEのサービスを活用しているため、動作確認や端末毎のアプリケーション開発などを行うことなく、次々と発売される新機種にも即時に対応し、機種毎に最適な画面を表示できる。
  3. 必要な分だけを手軽に利用可能
    “Salesforce”利用者のうち、社外からのアクセスが必要な社員だけに利用を限定できるため、コストを抑えた運用が可能。また、導入には複雑な設定が不要で、管理者画面上でID・パスワードを入力し“Salesforce”の利用者データの読込み、携帯電話からの利用者を登録するだけで利用できる。さらに、サービス利用者は、専用アプリのダウンロードが不要で、携帯電話に搭載されたブラウザから利用可能。

“Salesforce”は、営業活動や社内業務の効率化を実現するツールとして評価が高く、国内でも多数の企業に採用されており、携帯電話からも利用したいというニーズが高まっておりました。しかしながら、日本国内では、新しい携帯電話が次々に発売されるため、新機種や主要キャリアへの対応に時間やコストがかかることから、対応が難しくなっておりました。

今後、ネットプライスドットコムは、営業に加え、会計管理や在庫管理といった業務においても、“Salesforce”を利用した業務効率化を検討してまいります。BIGLOBEは、今後、スマートフォンからの利用にも対応するなど、機能強化を図ることで、企業の業務効率化を支援してまいります。

以 上


(注1)
営業、マーケティング、カスタマーサポートといった、顧客との関係強化に必要とされる要素を包含したSaaS型アプリケーション。

(注2)
月額7,560円(税込)/5ユーザより利用可能。
トライアル期間として、1ヶ月間無料で利用可能。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

NECビッグローブ  ビジネスサービス事業部   中島、倉津
E-Mail: bizinfo@bcs.biglobe.ne.jp

アーカイブ

最新情報

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)