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「恋人がいたことがない」Z世代の5割
BIGLOBEがZ世代の結婚に関する意識調査を実施

~結婚相手に求めるもの「趣味や価値観が同じ」「居心地の良さ」が上位に~

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2022-09-07

ビッグローブ株式会社

BIGLOBEは、「Z世代の結婚に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果を発表します。
本調査は、全国の18歳から25歳までの男女500人(うち未婚445人)を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2022年8月19日~8月23日、調査方法はインターネット調査です。

調査結果のトピックス

  1. 「恋人がいたことがない」Z世代の5割
    全国の18歳から25歳までのZ世代の未婚の男女445人に、「現在、恋人がいるか」を質問したところ、「いる」(24.7%)、「過去にいたが現在はいない」(24.3%)、「いたことがない」(51%)という結果に。「恋人がいたことがない」というZ世代は5割だった。
  2. 結婚相手に求めるもの「趣味や価値観が同じ」「居心地の良さ」が上位に
    全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人に、「結婚相手に求めるもの(既に相手がいる人は求めていたもの)」を質問したところ、「趣味や価値観が同じ」(55.2%)、「居心地の良さ」(51.8%)が上位となった。「金銭感覚が同じ」は43.4%、「経済力がある」は38.8%となった。
  3. Z世代の結婚「結婚式がしたい」4割、「新婚旅行がしたい」6割
    全国の18歳から25歳までのZ世代の未婚の男女445人に、「結婚にあたり欲しいと思うもの・したいと思うこと」を質問したところ、「結婚式」については「したい」(19.1%)、「ややしたい」(22.2%)と回答。「結婚式がしたい」というZ世代は4割となり、「結婚式はしたくない」、「結婚式はあまりしたくない」という人の方が多い結果となった。「新婚旅行」については、「したい」(28.8%)、「ややしたい」(32.6%)をあわせ6割となった。
  4. Z世代の5割が「結婚しても財布は別にしたい」
    全国の18歳から25歳までのZ世代の未婚の男女445人に、「結婚観・結婚のかたちについて」複数の質問をしたところ、「財布(家計)は別にしたい」については「あてはまる」(19.1%)、「ややあてはまる」(31.7%)という結果に。「結婚しても財布(家計)は別にしたい」というZ世代は5割となった。

調査結果詳細

1.「恋人がいたことがない」Z世代の5割

全国の18歳から25歳までのZ世代の未婚の男女445人に、「現在、恋人がいるか」を質問したところ、「いる」(24.7%)、「過去にいたが現在はいない」(24.3%)、「いたことがない」(51%)という結果に。「恋人がいたことがない」というZ世代は5割だった。
  

2.結婚相手に求めるもの「趣味や価値観が同じ」、「居心地の良さ」が上位に

全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人に、「結婚相手に求めるもの(既に相手がいる人は求めていたもの)」を質問したところ、「趣味や価値観が同じ」(55.2%)、「居心地の良さ」(51.8%)、「優しい」(48.6%)が上位に。次いで「金銭感覚が同じ」(43.4%)、「経済力がある」(38.8%)となった。

3.Z世代の結婚「結婚式がしたい」4割、「新婚旅行がしたい」6割

全国の18歳から25歳までのZ世代の未婚の男女445人に、「結婚にあたり欲しいと思うもの・したいと思うこと」を質問したところ、「結婚式」については「したい」(19.1%)、「ややしたい」(22.2%)と回答。「結婚式がしたい」というZ世代は4割となり、「結婚式はしたくない」、「結婚式はあまりしたくない」という人の方が多い結果となった。「結婚指輪が欲しい」、「新婚旅行がしたい」、「記念写真が欲しい」は6割、「持ち家が欲しい」は6割弱と半数を上回った。

4.Z世代の5割が「結婚しても財布は別にしたい」

全国の18歳から25歳までのZ世代の未婚の男女445人に、「結婚観・結婚のかたちについて」複数の質問をしたところ、「財布(家計)は別にしたい」については「あてはまる」(19.1%)、「ややあてはまる」(31.7%)という結果に。「結婚しても財布(家計)は別にしたい」というZ世代は5割となった。
「事実婚でも良いと思う」は5割弱、「別居婚でも良いと思う」は4割となった。

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。

  • 調査概要
    • 調査名  :Z世代の結婚に関する意識調査
    • 調査対象 :全国の18歳から25歳までの男女500人
    • 調査方法 :インターネット調査
    • 調査期間 : 2022年8月19日~8月23日

BIGLOBEでは、社会を前進させるための情報発信をおこなうオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」にて、社会が直面している課題と解決に向けた動きを提示しています。
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このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、人と社会と地球の未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。

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