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国内・海外旅行の頻度「変わらない」約6割も、「減らしたい」4割弱に
BIGLOBEが「withコロナに関する意識調査」第4弾を発表

~世界的スポーツ大会の開催「感染リスクがあるなら開催を控えて欲しい」4割弱~

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2020-06-25

ビッグローブ株式会社

BIGLOBEは、新型コロナウイルス流行で発出された緊急事態宣言の解除後に「withコロナに関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第4弾を発表します。

本調査は、社会人として働いている全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は緊急事態宣言の解除後となる2020年5月26日~5月27日、調査方法はインターネット調査です。

【調査結果のトピックス】

  1. 国内・海外旅行の頻度「変わらない」約6割も「減らしたい」4割近くに
    全国の20代から60代の男女1,000人に「withコロナの暮らしを想定して、今後、国内旅行の頻度をどう考えているか」を質問したところ、「頻度を増やしたい」(8.6%)、「頻度を減らしたい」(36.6%)、「以前と変わらない」(54.8%)に。また、「海外旅行の頻度をどう考えているか」を質問すると、「頻度を増やしたい」(4.2%)、「頻度を減らしたい」(38.7%)、「以前と変わらない」(57.1%)に。旅行の「頻度を減らしたい」と考える人が4割近くにのぼった。
  2. 野外音楽イベント開催に「賛成」7割弱、感染リスクがある場合「反対」3割強
    全国の20代から60代の男女1,000人に「withコロナの暮らしを想定して、今後、野外音楽イベントの開催についてどう考えるか」を質問すると、「従来通り開催してほしい」(16.8%)、「マスク着用義務付け・消毒・3密を避けるなどの感染予防対策をして開催してほしい」(38.7%)、「無観客で開催してほしい」(9.7%)と7割弱が開催に賛成。一方、「感染リスクがある場合は開催を控えてほしい」が3割強となった。
  3. 世界的スポーツ大会「感染リスクがあるなら開催を控えて欲しい」4割弱
    全国の20代から60代の男女1,000人に「withコロナの暮らしを想定して、今後、世界的スポーツ大会の開催についてどう考えるか」を質問したところ、「感染リスクがある場合は開催を控えて欲しい」が38.3%と、感染状況次第で全体の4割弱が開催に懸念を示していることが分かった。

【調査結果詳細】

1.国内・海外旅行の頻度「変わらない」約6割も「減らしたい」4割近くに

全国の20代から60代の男女1,000人に「withコロナの暮らしを想定して、今後、国内旅行の頻度をどう考えているか」を質問したところ、「頻度を増やしたい」(8.6%)、「頻度を減らしたい」(36.6%)、「以前と変わらない」(54.8%)に。

また、「今後、海外旅行の頻度をどう考えているか」を質問すると、「頻度を増やしたい」(4.2%)、「頻度を減らしたい」(38.7%)、「以前と変わらない」(57.1%)という結果となった。

2.野外音楽イベント開催「賛成」7割弱も、感染リスクがある場合「反対」3割強

全国の20代から60代の男女1,000人に「withコロナの暮らしを想定して、今後、野外音楽イベントの開催についてどう考えるか」を質問すると、「従来通り開催して欲しい」(16.8%)、「マスク着用義務付け・消毒・3密を避けるなどの感染予防対策をして開催して欲しい」(38.7%)、「無観客で開催して欲しい」(9.7%)、「感染リスクがある場合は開催を控えて欲しい」が34.8%に。何かしらの条件はあっても、開催に「賛成」が7割弱となった。

また、「ライブハウスでの音楽イベントの開催についてどう考えるか」を質問すると、「従来通り開催して欲しい」(13.4%)、「マスク着用義務付け・消毒・3密を避けるなどの感染予防対策をして開催して欲しい」(33.5%)、「無観客で開催して欲しい」(11.4%)、「感染リスクがある場合は開催を控えて欲しい」が41.7%に。野外音楽イベントと比較すると、若干、開催に賛成する割合が低下した。

3.世界的スポーツ大会「感染リスクがあるなら開催を控えて欲しい」4割弱

全国の20代から60代の男女1,000人に「withコロナの暮らしを想定して、今後、世界的スポーツ大会の開催についてどう考えるか」を質問したところ、「従来通り開催してほしい」(15.1%)、「マスク着用義務付け・消毒・3密を避けるなどの感染予防対策をして開催してほしい」(30.8%)、「無観客で開催してほしい」(15.8%)と、何かしらの条件付きであっても開催を希望する人が6割を超えた。一方「感染リスクがある場合は開催を控えてほしい」が38.3%と、感染状況次第では、全体の4割弱が開催に懸念を示していることが分かった。

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。

調査概要

  • 調査名  :withコロナに関する意識調査
  • 調査対象 :社会人として働いている全国の20代~60代の男女1,000人
  • 調査方法 :インターネット調査
  • 調査期間 :2020年5月26日~5月27日

現在、BIGLOBEで実施しているwithコロナ時代の働き方については、社内外のイノベーティブな事例や人を紹介するメディア「BIGLOBE Style」(https://style.biglobe.co.jp/)で随時公開しています。
また今回、6月11日にお知らせいたしました「withコロナに関する意識調査 第2弾」(https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2020/06/200611-1) を踏まえ、「BIGLOBE Style」に映画解説者の中井圭氏より「withコロナの時代に映画の灯を消さないために」と題したコラムを寄稿いただきました。
前編 https://style.biglobe.co.jp/entry/2020/sp/eiga1
後編 https://style.biglobe.co.jp/entry/2020/sp/eiga2

このたびのwithコロナに関する調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、より暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。

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