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「男女平等ではない」と感じる人が7割強、女性は8割近くに
BIGLOBEが「男女平等に関する意識調査」第1弾を発表

~「男性の育休取得」賛成は9割弱も「育休取得への抵抗を感じる」男性5割強~

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2020-01-14

ビッグローブ株式会社

BIGLOBEは、「男女平等に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第1弾を発表します。

本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの年代カテゴリは200人ずつ、性別カテゴリは100人ずつ抽出しています。調査日は2019年11月30日~12月2日、調査方法はインターネット調査です。

【調査結果のトピックス】

  1. 「男女平等ではない」と感じる人は7割強、女性に限ると8割近くに
    20代から60代の男女1,000人に「男女平等ではないと感じることがあるか」を質問したところ、「よくある」(23.1%)、「たまにある」(49.9%)という結果に。73%が男女平等ではないと感じることがあると回答。女性に限ると「よくある」(25%)、「たまにある」(51.4%)と、76.4%が男女の不平等を感じていることが分かった。
  2. 職場の男女不平等、男性は「責任の重さ」、女性は「昇級や昇進のしやすさ」が最多
    「職場における男女の不平等」を質問したところ、男性は「仕事における責任の重さ」(36.3%)が最多に。続いて「男女による不平等を感じることはない」(31.1%)が2位となった。一方、女性は「昇進や昇給のしやすさ・機会」(47.1%)が最多となり、不平等を感じる内容に男女差があった。
  3. 「男性の育休取得」賛成は9割弱も「育休取得への抵抗を感じる」男性5割強
    「職場の男性社員が育児休暇を取得することをどう思うか」を質問したところ、「賛成」(33.5%)、「やや賛成」(52.4%)で、男性の育休取得に賛意を示す人が9割弱に。しかし、「自身が育児休暇を取ることに抵抗を感じるか」を質問すると、男性の5割強が「感じる」「やや感じる」と回答し、ギャップが明らかに。

【調査結果詳細】

1.「男女平等ではない」と感じる人は7割強、女性に限ると8割近くに

20代から60代の男女1,000人に「普段の生活の中で、男女平等ではないと感じることがありますか」と質問したところ、「よくある」(23.1%)、「たまにある」(49.9%)と回答。全体の7割強が男女平等ではないと感じていることがわかった。
性別で見ると、女性は「よくある」(25%)、「たまにある」(51.4%)と回答。76.4%が男女の不平等を感じていることが分かり、男性の69.6%を上回った。

2.職場の男女不平等、男性は「責任の重さ」、女性は「昇級や昇進のしやすさ」が最多

20代から60代の働く466人に「あなたの職場で男女による不平等を感じることを教えてください」と質問したところ、男性は「仕事における責任の重さ」(36.3%)が最多に。続いて「男女による不平等を感じることはない」(31.1%)、「昇級や昇格のしやすさ・機会」(30.8%)となった。

一方、女性は「昇級や昇進のしやすさ・機会」(47.1%)が最多。「給与額の設定」(43.6%)、「仕事における責任の重さ」(27.1%)、「雑用・雑務を割り当てられること」(27.9%)と続く。この結果により、職場の不平等の認識には男女でギャップがあることが明らかとなった。

3.「男性の育休取得」賛成は9割弱も「育休取得への抵抗を感じる」男性5割強

20代から60代の働く466人に「あなたは職場の男性社員が育児休暇を取得することをどう思いますか」と質問したところ、「賛成」(33.5%)、「やや賛成」(52.4%)で、男性の育休取得に賛意を示す人が全体の9割弱に。男性は84.6%、女性は88.7%が賛意を示している。

しかし、「あなたご自身が育児休暇を取ることに抵抗を感じますか」と質問すると、男性の18.2%が「感じる」、37.2%が「やや感じる」と回答。男性の55.4%は、自分自身が育児休暇を取得することに抵抗を感じていることが明らかとなった。

また、育児休暇取得に抵抗を感じる238人に「育児休暇取得に抵抗を感じる要因」を質問すると、「職場に気を使うから」が58.8%で最多に。「会社や顧客に迷惑をかけそうだから」(51.7%)、「収入が減るのは困るから」(31.5%)と続いた。

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。

  • 調査概要
    • 調査名  :男女平等に関する意識調査
    • 調査対象 :インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人
    • 調査方法 :インターネット調査
    • 調査期間 :2019年11月30日~12月2日

このたびの男女平等に関する調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、より暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。

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