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お金に不安を「感じる」9割弱、理由は「収入」「貯蓄」「年金」
BIGLOBEが「お金に関する意識調査」第1弾を発表

~消費税増税に「反対」7割超も、購買行動は「変わらない」5割~

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2019-09-18

ビッグローブ株式会社

BIGLOBEは、「お金に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第1弾を発表します。

本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの年代カテゴリは200人ずつ、性別カテゴリは100人ずつ抽出しています。調査日は2019年9月4日~9月9日、調査方法はインターネット調査です。

【調査結果のトピックス】

  1. お金に不安を「感じる」人が9割弱、理由は「収入」「貯蓄」「年金」が上位
    20代から60代の男女1,000人に「お金に不安を感じることがあるか」を質問したところ、「ある」(50.5%)、「たまにある」(36.1%)という結果に。9割弱がお金に不安を感じていることがわかった。また「不安を感じる理由」は、「収入が少ない」(59.1%)、「貯蓄や資産が少ない」(53.5%)、「老後に年金がもらえるかわからないから」(43.1%)が上位となった。
  2. 消費税増税に「反対」7割超、増税後の購買行動は「変わらない」5割
    「消費税増税についてどう思うか」を質問したところ、「反対」(43.5%)「やや反対」(32.5%)で、反対と考えている人が7割を超える結果に。また、「増税後の購買行動がどうなるか」を質問すると、「変わらないと思う」が48.3%で最多。続いて「消費がやや減ると思う」(26.9%)、「消費が減ると思う」(20.8%)となった。
  3. 税金の用途に疑問「感じる」9割、「年金」「医療」「育児」の充実を希望
    「税金の用途に疑問を感じるか」を質問したところ、「感じる」(56.7 %)「やや感じる」(33.2%)で、疑問を感じている人がほぼ9割という結果に。また、「税金の用途で重視して欲しいこと」を質問すると、「年金制度改革」が48.6%で最多。続いて「医療費補助」(47.5%)、「育児支援」(30.2%)となった。

【調査結果詳細】

1.お金に不安を「感じる」人が9割弱、理由は「収入」「貯蓄」「年金」が上位
20代から60代の男女1,000人に「お金に関して不安を感じることがあるか」と質問したところ、「ある」(50.5%)、「たまにある」(36.1%)という結果に。86.6%がお金に不安を感じていることがわかった。

また「不安を感じる」と回答した866人に「不安を感じる理由」について質問すると、「収入が少ない」(59.1%)が最多に。続いて「貯蓄や資産が少ない」(53.5%)、「老後に年金がもらえるかわからないから」(43.1%)となった。年代別で見ると、20代は「収入が少ないから」(69.2%)、「収入が不安定だから」(30.8%)と、他年代よりも高い結果に。一方40代は「老後に年金がもらえるかわからないから」(59.7%)が他年代より高い結果となった。

2.消費税増税に「反対」8割弱、増税後の購買行動は「変わらない」5割
20代から60代の男女1,000人に「消費税増税についてどう感じているか」を質問したところ、「賛成」(5.3%)、「やや賛成」(18.7%)、「やや反対」(32.5%)、「反対」(43.5%)となり、消費税増税に対して8割弱が反対の意向を持っていることがわかった。

また、「消費税増税によって購買行動はどうなると思うか」を質問すると、「変わらないと思う」が48.3%で最多に。続いて「消費がやや減ると思う」(26.9%)、「消費が減ると思う」(20.8%)、「消費がやや増えると思う」(2.7%)、「消費が増えると思う」(1.3%)となった。

3.税金の用途に疑問「感じる」9割、「年金」「医療」「育児」の充実を希望
20代から60代の男女1,000人に「税金の用途について疑問を感じるか」を質問したところ、「感じる」(56.7%)「やや感じる」(33.2%)で、疑問を感じている人がほぼ9割という結果に。年代別で見ると、20代と30代は比較的、疑問を感じていない割合が高く、40代以上は、より疑問を感じている割合が高いことがわかった。

また、「税金の用途で重視して欲しいこと」を質問すると、「年金制度改革」が48.6%で最多に。「医療費補助」(47.5%)、「育児支援」(30.2%)、「教育無償化」(26.6%)、「高齢者支援」(24.3%)、「介護者・障碍者支援」(21.9%)と続く。年代別で見ると、20代は「最低賃金向上」が40%、30代は「育児支援」が41.5%、60代は「年金制度改革」が65%と、それぞれ他年代よりも高い結果となった。

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。

  • 調査概要
    • 調査名: お金に関する意識調査
    • 調査対象: インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人
    • 調査方法: インターネット調査
    • 調査期間: 2019年9月4日~9月9日

このたびのお金に関する調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、より暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。

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