ニュース

「おじさん」だと思う年齢は平均45.7歳 「おばさん」は平均45.4歳に
BIGLOBEが「年齢に関する意識調査」第1弾を発表

~小さい頃に想像した大人とのギャップは「お金がない」「未熟」に加え、「思ったよりも若い」も~

  • お知らせ
  • リサーチ
  • BIGLOBE調べ
2018-08-16

ビッグローブ株式会社

BIGLOBEは、「年齢に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第1弾を発表します。

本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の10代~50代の男女1,500人を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの年代カテゴリは300人ずつ、性別カテゴリは150人ずつ抽出しています。調査日は2018年7月23日~7月25日、調査方法はインターネット調査です。

 

【調査結果のトピックス】

  1. 「おじさん」だと思う年齢は45.7歳、「おばさん」だと思う年齢は45.4歳
    10代から50代の男女1,500人に「おじさん」だと思う年齢について質問したところ、回答の平均年齢は45.7歳、「おばさん」だと思う年齢は、平均年齢は45.4歳という回答に。一方、「高校生の頃に「おじさん」だと思った年齢」への回答は、平均40.9歳、「高校生の頃に「おばさん」だと思った年齢」への回答は平均40.4歳となった。全体として、若い頃よりも現在のほうが「おじさん」や「おばさん」だと感じる年齢が上がっていることが分かった。
  2. 10代から見て、おじさんっぽい、おばさんっぽいと感じることは「知識の古さ」も
    「自分や他人を見て、おじさんっぽい、おばさんっぽいと感じること」を質問したところ、「肌の老化」が71%で1位。続いて「体形が崩れている」(57.9%)、「白髪がある」(42.1%)となった。回答者を10代に限ると、「知識が古い」(36%)が他の年代と比べて10ポイント以上、上回っている。また30代以上に「「おじさん」「おばさん」だと思われないよう取り組んでいること」を質問すると、「外見を整える」が49.3%で1位。「定期的に運動をする」(22.8%)「白髪染めをする」(22.3%)と続く。
  3. 想像していた大人とのギャップは「お金がない」。「思っていたより若い」も約3割
    「小さい頃に思っていた、現在のあなたの年齢と現在のあなたご自身を比較してどのように感じるか」を質問したところ、「思っていたよりもお金がない」が37.8%で1位。「思っていたよりも未熟だ」(35.7%)、「思っていたよりも体力がない」(28.1%)「思っていたより若い」(27.1%)と続いた。年代別で見ると、40代と50代は、「思っていたよりも若い」と回答した人がそれぞれ32.3%、35.3%と他年代よりも高いことが明らかとなった。

 

【調査結果詳細】

1. 「おじさん」だと思う年齢は45.7歳、「おばさん」だと思う年齢は45.4歳

10代から50代の男女1,358人に「今、「おじさん」だと思う年齢」について質問したところ、回答の平均は45.7歳となった。同様に「今、「おばさん」だと思う年齢」について質問すると、回答の平均は45.4歳に。

 

一方、自分が「高校生の頃に「おじさん」だと思った年齢」は、回答の平均が40.9歳、また「高校生の頃に「おばさん」だと思った年齢」は、回答の平均が40.4歳と、全体として昔よりも現在のほうが「おじさん」や「おばさん」だと感じる年齢が5歳近く上がっていることが分かった。中でも50代では、高校生の頃に「おじさん」だと思った年齢の平均が40.8歳、高校生の頃に「おばさん」だと思った年齢の平均が40.5歳に対し、50代を迎えた今「おじさん」「おばさん」だと思う年齢はそれぞれ48歳、47.6歳と、約7歳も上がっているのが特徴的。

 

2. おじさんっぽい、おばさんっぽいと感じることは「肌の老化」「体形崩れ」「白髪」

10代から50代の男女1,500人に「自分や他人を見て、おじさんっぽい、おばさんっぽいと感じること」を質問したところ、「肌の老化」が71%で1位となった。続いて「体形が崩れている」(57.9%)、「白髪がある」(42.1%)が2位、3位に。また回答者を10代に限ると、「知識が古い」(36%)が他の年代と比べて10ポイント以上も上回っていることがわかった。

 

また、30代から50代の男女900人に「「おじさん」「おばさん」だと思われないよう取り組んでいること」を質問したところ、「外見を整える」が49.3%で1位。「定期的に運動をする」(22.8%)「白髪染めをする」(22.3%)と続く。50代に限ると「新しい情報に接する」(21%)、「他人におせっかいしないようにする」(13.3%)が他の年代よりも高い数値となっている。

 

3. 想像していた大人とのギャップは「お金がない」。「思っていたより若い」も約3割

10代から50代の男女1,500人に「小さい頃に思っていた、現在のあなたの年齢と現在のあなたご自身を比較してどのように感じるか」を質問したところ、「思っていたよりもお金がない」が37.8%で1位。「思っていたよりも未熟だ」(35.7%)、「思っていたよりも体力がない」(28.1%)「思っていたよりも若い」(27.1%)と続いた。年代別で見ると、10代と20代は「思っていたよりも自由ではない」と回答した人がそれぞれ29.3%、26.3%と他年代よりも高い数値に。30代は「思ったよりも未熟だ」(40%)が1位、「思ったよりも体力がない」(32.3%)も3位になるなど、他年代よりも高い結果となっている。また、40代と50代は、「思っていたよりも若い」と回答した人がそれぞれ32.3%、35.3%と他年代よりも高く、想定よりも老化を感じていないことが明らかとなった。

 

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。

■調査概要

  • 調査名  :年齢に関する意識調査
  • 調査対象 :インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の10代~50代の男女1,500人
  • 調査方法 :インターネット調査
  • 調査期間 :2018年7月23日~25日

昨今の平均寿命の延びやこのたびの年齢に関する調査結果を踏まえ、BIGLOBEは格安SIM、格安スマホの提供と拡充を通じて、お客さまにとってより暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客さまからの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)※携帯電話・PHS可
IP電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客さま負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/