プレスルーム

お知らせBIGLOBE
2013年10月16日

NECビッグローブ株式会社

http://tr.twipple.jp/sokuho/

BIGLOBEは、10月16日よりTwitter上で話題となったワード、ニュース、画像などをランキング化して提供するTwitter情報サイト「ついっぷるトレンド」を強化し、これからツイート急増が予測されるワード、拡散が予測されるツイート・ニュース・画像をまとめた「速報まとめ」を提供します。

「速報まとめ」では、「ついっぷるトレンド」で従来提供していた『話題になったツイートやワード』に加え、BIGLOBE独自のアルゴリズムによって予測した『これから話題になるツイートやワード』を新たに提供します。これにより、利用者はこれから話題となる出来事をいち早く知ることができます。また、ツイートの拡散となったきっかけや、最初のツイートなどを検索できる機能を提供します。さらに、抽出した情報は1日1ページにまとめて提供するので、利用者は手軽に1日の出来事を振り返ることが可能です。

「速報まとめ」の特長は以下の通りです。

1.Twitter上の話題をいち早く発見できる
BIGLOBE独自のアルゴリズムを用いて、5分おきにツイートを分析。ツイート数だけではなく、ツイートの増加傾向・速度などを分析することでこれからブレイクする話題を予測します。ツイートの抽出とサイトの作成を自動化することで、人手での編集によるタイムロスや主観による偏りをなくし、よりスピーディーで客観的な情報を提供します。例えば、「竜巻」など一次ツイートは数が限定されるような話題は、拡散に時間がかかり、広く認識されるまでに時間がかかりますが、「速報まとめ」では、ツイート数の増加度合いからその後の急増を予測し、タイムリーに情報を提供することが可能です。

2.拡散のきっかけとなったツイートや関連するツイートも閲覧できる
話題となったニュースや出来事に関するツイートも掲載しているため、どのような内容がツイートされているのかも閲覧できます。また、RT数や時系列でツイートをソートすることで、影響が大きかったツイートや、最初に投稿されたツイートなどを確認することもできるので、どのようにして話題になったのか、どこから発生した話題なのかを知ることができます。

3.1日の出来事を一覧で振り返ることができる
1日の出来事は「朝」「昼」「夜」「深夜」の四つの時間帯に区切り、1ページにまとめて掲載。利用者は手軽に1日の出来事を振り返ることができます。日付を指定して遡ることも出来るため、過去に話題になった出来事を振り返りたい時にも便利です。

「速報まとめ」 速報トップページ(PCビュー)速報トップページ(PCビュー)

4.RT数の多い関連画像もわかるまとめページを自動生成
画像投稿が多い話題には、RT数の多い画像をまとめた記事ページも自動生成されます。
例えば、「台風」や「地震」のような災害、「日食」「朝焼け」のような自然現象では、現地の様子を伝えた画像のまとめ記事が生成されるため、現地からのリアルタイムな情報を得ることができます。

「速報まとめ」 記事ページ(スマホビュー)記事ページ(スマホビュー)

なお、「速報まとめ」の提供開始に併せて、最新情報をいち早くツイートするTwitterアカウント「@trend_sokuho」も開設します。

BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)