プレスルーム

お知らせBIGLOBE
BIGLOBEが放送中のアニメの実況ツイートをライブ感覚で楽しめる「アニメエンジン」を開始
~新作アニメの情報をアニメサイトやTwitterから自動で取得~
2013年9月12日

NECビッグローブ株式会社

BIGLOBEは、9月12日より、放送中のアニメに関する実況ツイートと、新作アニメのまとめ情報を閲覧できるサービス「アニメエンジン」を開始いたします。

昨今、アニメをテレビで視聴しながら、作品の感想や関連する小ネタなどをTwitterで共有して楽しむスタイルが定着し始めています。「アニメエンジン」は、こうした利用者の新しい楽しみ方に合わせて提供するサービスで、テレビで放送中のアニメ作品に関連するツイートだけを表示します。利用者はツイートを検索したり、絞り込んだりする手間がなく、テレビを視聴しながら、リアルタイムで流れる実況ツイートを楽しめます。さらに、アニメ公式サイト、アニメ情報サイトから、お気に入りのアニメ作品に関連する情報を自動で収集する機能も提供します。四半期ごとに数多くの新作が放送されるアニメ作品の情報を効率的に収集することが可能になります。

アニメエンジン

「アニメエンジン」の概要は以下の通りです。

  • アニメを観ながらTwitter上の実況も楽しめる
    アニメ作品各話(放送局別)のツイート一覧ページを用意し、放送中の作品に関するツイート、注目画像、注目リツイートをリアルタイムに表示します(注1)。利用者は、タブレット端末等をセカンドスクリーン(注2)として実況ツイートを眺めることで、同じ番組を観ている他の人達と一緒にアニメを観ているようなライブ感覚を体験できます。また、放送終了後に録画したものを視聴する場合にも、再生と同時にツイート一覧ページを表示すれば、作品の進行に合わせた実況ツイートを楽しむことができます。なお、地上波、BS、CS、動画サイトの週別の放送スケジュールを掲載しているので、「今放送中の番組は何か」「お気に入りの作品の放送はいつか」を簡単に確認できます。
  • お気に入り作品の最新情報を自動収集できる
    現在放送しているアニメ作品の最新のニュース、画像、動画、アニメ公式ツイートなどをTwitterから自動的に収集し、まとめて表示します。好きなアニメ作品にチェックを入れておくだけで、作品に関する最新情報を手軽にチェックできます。

「アニメエンジン」は、今後もアニメファンのニーズに合わせて継続的にサービスを改良し、新しい時代のアニメの楽しみ方を提案・サポートするサイトとして、サービスの活性化を図ってまいります。

 

BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。


(注1)
アニメ作品は放送局ごとに放送時間が異なることがあるため、ツイート一覧ページは、各放送局の放送作品ごとに用意しています。

(注2)
テレビモニタとデジタル端末を並べて鑑賞するスタイル。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)