プレスルーム

お知らせBIGLOBE
2013年6月14日

NECビッグローブ株式会社

https://itunes.apple.com/jp/app/id622527166

BIGLOBEは、本日からiPhone、iPad向けアプリ「デイリーコンサイス英和・和英辞典」をApp Storeへ提供開始します。本アプリは、ハンディー辞典のトップセラーの三省堂刊行『デイリーコンサイス英和辞典 第8版』(約85,000項目)と『デイリーコンサイス和英辞典 第7版』(約78,000項目)を収録した辞典アプリです。

辞書をアプリにすることで手軽な持ち運びを実現しているほか、BIGLOBEならではの便利な機能をご利用いただけます。英和辞典、和英辞典の横断検索、一文字入力するごとに単語を絞り込むスピーディーな「インクリメンタルサーチ」、使い込むごとに自分だけの辞典に仕上げる「マーカーメモ」や「ブックマーク」などにより効果的に学習することができます。なお、本アプリは一度インストールすればオフラインで利用できるため、どこでも利用が可能です。

本アプリの概要および特長は下記のとおりです。

 

■概要

■特長

  1. 手軽な持ち運び、オフラインでの利用により、どこでも利用可能
    学習者は、大きさや重さを気にせず手軽に持ち歩けるため、分からない単語をその場で調べたり、機会を失わず効果的に学習することができます。また、一度ダウンロードすれば、オフラインで利用できるため、通話圏外になる場所でも利用できます。
  2. 検索候補を提示する“インクリメンタルサーチ”によりスピーディーな検索を実現
    検索では、調べたい語句を入力すると、英和・和英の垣根なく、両辞典から横断検索で結果を表示します。また、1文字入力するごとに候補のワードを表示する“インクリメンタルサーチ”により、全文字を入力しなくてもスピーディーに検索できます。さらに複数のキーワードを指定したAND検索も可能なため、用例検索で威力を発揮します。また、ワンタップで成句や用例を表示できるため、意味だけでなく単語の使い方なども学習できます。
  3. 自分だけの辞典にカスタマイズ可能
    ブックマークでは、頻繁に検索する単語を“重要単語”、“試験に出る”といったフォルダに分類して、単語帳のように活用できます。また、閲覧した単語は検索回数とともに履歴に残るため、履歴画面から苦手な単語やよく使う単語を復習できます。
  4. テキスト選択で多彩な機能
    見出しやページ内のテキストを選択し、「検索」を選ぶとその単語を検索・ジャンプできます。気になる語句や用例を選択し、メール送信やマーカーメモとしても記録できます。
  5.  「プレビューモード」で、すばやく意味をチェック
    「デイリーコンサイス英和・和英辞典」の最大の特長である、見やすい紙面、的確で簡潔な語釈をiPhone・iPadに合わせて最適にした画面表示を実現しているほか、「プレビューモード」により、語釈リスト上でタップを繰り返しながら、前後の語釈をスピーディーに参照できます。

■アプリ画面イメージ

「デイリーコンサイス英和・和英辞典」iPhone・iPad版

 

BIGLOBEでは、三省堂の人気辞典『新明解国語辞典 第七版』や、旺文社のロングセラー書籍『ターゲットシリーズ』など、現在10タイトル以上の辞典と語学アプリを提供しています。
今後はさらに辞典の対応言語や学習の対応分野も拡充し、利用者の学習をサポートしてまいります。

BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。


※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

NECビッグローブ  コンテンツ事務局
電話:03-6479-5705 (平日 10:00~17:00)
E-Mail(iPhone版): pipli.i@bcs.biglobe.ne.jp

アーカイブ

最新情報

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)