プレスルーム

お知らせBIGLOBE
2013年6月12日

NECビッグローブ株式会社

http://0962.jp/pr/hdi2013/

「BIGLOBE 電話で入会センター」は、本日発表されたサポートサービス業界の国際機関Help Desk Instituteの日本法人HDI-Japan(注1)が主催する2013年度「問合せ窓口格付け」において、最高評価の「三つ星」を獲得しました。「BIGLOBE 電話で入会センター」の「三つ星」獲得は、2010年度、2012年度に引き続き3期連続(注2)となり、ISP業界では初めてとなります。

HDI-Japanの調査による評価結果HDI-Japanの調査による評価結果

 

「BIGLOBE 電話で入会センター」に対する評価結果は、以下の通りです。

■「問合せ窓口格付け」にて最高評価の「三つ星」を獲得

「問合せ窓口格付け」は、HDI専門審査員と一般公募ユーザが、HDIの国際サポート評価基準に沿った顧客の立場で「三つ星」から「星なし」までの4段階に評価して格付け。基準値は「三つ星」が3.5点以上、「二つ星」が2.5~3.5点、「一つ星」が1.5~2.5点、「星なし」が1.5点未満となる。
「BIGLOBE 電話で入会センター」は、以下の「パフォーマンス評価項目」と「クオリティ評価項目」の各5項目の平均が3.5点以上の基準値に達していると評価され「三つ星」を獲得。

パフォーマンス評価項目(5項目) :

1. 平均応答速度
2. 電話放棄呼率(繋がらないので電話を切ってしまう顧客の発生頻度)
3. 通話時間
4. 初回コンタクト解決率
5. 顧客満足度

クオリティ評価項目(5項目) :

1. サービス体制
2. コミュニケーション
3. 対応スキル
4. プロセス/対応処理手順
5. 困難な対応

 

■「BIGLOBE 電話で入会センター」に対する評価分析

HDI-Japan調査による2013年度「問合せ窓口格付け」の「BIGLOBE 電話で入会センター」に対する評価分析は以下の通り。

  • 顧客の状況をよく確認しながら、一つ一つ丁寧に説明してくれる。
  • 顧客のレベルに合わせ、分かりやすく説明するなど、柔軟性があり頼りになるプロらしい対応である。
  • プラスアルファの情報提供や積極的な対応が見受けられる。

※その他の詳細は、「問合せ窓口格付け」ページ( http://0962.jp/pr/hdi_kakuzuke/ )にて確認ください。

 

BIGLOBEは、このたびの「三つ星」獲得を励みとし、今後も「BIGLOBE 電話で入会センター」の電話対応の改善を続け、利用者にとって質の高いサービスを提供していきます。

BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。


(注1)
HDI(ヘルプデスク協会)はITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、世界初の国際認定資格制度です。HDIは世界で50,000の会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位500社の90%が加盟し、世界中に100の支部を有しています。
HDI公式サイト : http://www.hdi-japan.com/

(注2)
HDI-Japanにおいて、2011年度のISP業界調査は実施されていません。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)