ニュース

NECビッグローブ株式会社

http://www.facebook.com/BIGLOBE

BIGLOBEでは、公式Facebookページにおいて「スマートフォンのセキュリティ対策に関するアンケート」を実施いたしました。本アンケートは、2012年11月15から12月5日に実施し、6,508件の有効回答が集まりました。
 

1.スマートフォンの保有状況
7割以上の回答者がスマートフォンを保有しており、そのうち約4割がAndroid(TM)搭載スマートフォン、約3割がiPhoneを利用しています。

Android搭載スマートフォン

41%

iPhone

28%

AndroidとiPhone両方

5%

スマートフォンは持っていない

26%

スマートフォンの保有状況 (BIGLOBE公式Facebookページでの調査結果)
 
2.スマートフォンのセキュリティ対策に関して不安なこと
約8割の回答者がスマートフォンのセキュリティ対策が不安だと回答。具体的に不安だと感じることについては、半数以上の回答者が「不正アプリによる情報漏えいなど」と回答しています。なお、Android利用者とiPhone利用者の回答に大きな違いはありませんでした。

Q. スマートフォンやパソコンのウイルス感染を心配に思いますか?

スマートフォンもパソコンもウイルス感染が心配

75%

スマートフォンは心配だが、パソコンは心配ない

4%

スマートフォンもパソコンも、どちらも心配ない

6%

パソコンは心配だが、スマートフォンは心配ない

15%

 
Q.スマートフォンのセキュリティ面について「最も怖い」と感じることは?

不正アプリのウイルス感染による情報漏えいなど

55%

ウェブサイト閲覧中のウイルス感染

28%

端末の紛失による個人情報の流出

12%

端末の故障や紛失による、画像などの消失

5%

 
3.スマートフォンのセキュリティ対策状況
セキュリティ対策が不安だという人が多数いる一方で、セキュリティサービス(有料/無料)を導入していると回答した人は約6割に留まりました。また、Android利用者では約8割がセキュリティサービスを利用しているのに対し、iPhone利用者では約2割と大きな差がみられました。

Q. スマートフォンのセキュリティ対策を実施していますか?

全体

Android

iPhone

有料のセキュリティサービスを利用

14%

17%

6%

無料のセキュリティサービスを利用

43%

62%

14%

端末のパスワードの設定のみ実施

18%

7%

35%

セキュリティ対策はしていない

25%

14%

45%

 
スマホでセキュリティ対策を実施しているか (BIGLOBE公式Facebookでの調査)
 
また、セキュリティ対策を行っていない人にその理由を聞いてみると、「どのようなサービスを利用すれば良いか分からない」という人が3.5割となりました。

Q. スマートフォンのセキュリティ対策を行なっていない理由は?(複数選択可)

どのセキュリティ対策サービスを導入すればいいかわからないから

35%

ウイルス対策ソフトなどの導入にお金がかかるから

21%

スマートフォンの動作が重くなるから

19%

スマートフォンはウイルスに感染しないと思うから

11%

定期的にオンラインスキャンをしているから

4%

その他

10%

 

4.アプリダウンロード時に気をつけていること
半数以上の回答者が、アプリダウンロード時には、アプリマーケットのクチコミ(レビュー)を参考にしていることが分かりました。

Q. アプリをダウンロードする際に、気をつけていることは?(複数選択可)

全体

Android

iPhone

GooglePlay(TM)、AppStoreなどの
アプリマーケットのレビューを参考にする

75%

76%

57%

スマホアプリ情報サイトを参考にする
(アンドロイダーやAppBankなど)

24%

23%

18%

アプリ提供者をみて判断する

22%

20%

18%

特に何も気にしていない

20%

12%

28%

家族・友人にすすめられたアプリだけダウンロードする

8%

7%

7%

アプリは一切、ダウンロードしない

1%

1%

1%

 
スマホのアプリをダウンロードする際に、気をつけていることは? (BIGLOBE公式Facebookページでの調査)

 

アンケート回答者の属性

  • 有効回答数 : 6,508件
  • 性別 : 男性 67%、女性 33%
  • 年齢:
    20代以下  22%
    30代    32%
    40代    29%
    50代以上  17%
  • 回答に利用した端末 : パソコン 68%、スマートフォン 32%

 

BIGLOBEでは、パソコンに加え、Androidを搭載したスマートフォンやタブレットでも利用可能なセキュリティサービス「セキュリティセット・プレミアム」や、Androidアプリに関する情報を提供する「andronavi (アンドロナビ)」を提供し、様々な端末を活用した安全なインターネット利用をサポートしています。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。