NECビッグローブ株式会社
http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/09.html
BIGLOBEは7月25日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性(注1)向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、 “アラフォー世代のスーパー・コンビニ利用事情”の調査結果を公開します(注2)。回答者数は、アラフォー1,701名、アラサー1,471名、合計3,172名です。
<ポイント>
調査結果の概要は以下の通りです。
1.スーパーを週1回以上利用するアラフォー女性は9割、一方、コンビニは5割未満
アラフォー女性のスーパーの利用頻度は、「週数回」、「週1回位」を合わせると約9割となり、週1回以上スーパーを利用する人が、アラフォー・アラサーの中では最も多くなりました。一方、コンビニに、週1回以上訪れる人は5割未満で、最も少なくなりました。また、コンビニを最も利用しているのはアラサー男性で、約7割が週1回以上が利用しています。
Q. あなたは、普段どのくらいの頻度で、スーパーで買い物をしていますか
週数回 |
週1回位 |
月2~3回 |
月1回位 |
数ヶ月に |
半年に |
それ未満 |
ここでは |
|
アラフォー女性 |
62.4% |
27.1% |
6.6% |
2.1% |
0.5% |
0.1% |
0.5% |
0.7% |
アラサー女性 |
58.6% |
26.8% |
8.1% |
2.8% |
1.7% |
0.5% |
0.8% |
0.6% |
アラフォー男性 |
30.6% |
36.2% |
14.5% |
9.0% |
4.3% |
0.8% |
2.8% |
1.8% |
アラサー男性 |
32.0% |
34.1% |
12.9% |
9.1% |
3.6% |
1.0% |
2.9% |
4.5% |
Q. あなたは、普段どのくらいの頻度で、コンビニで買い物をしていますか
週数回 |
週1回位 |
月2~3回 |
月1回位 |
数ヶ月に |
半年に |
それ未満 |
ここでは |
|
アラフォー女性 |
24.0% |
25.2% |
19.9% |
15.0% |
7.9% |
1.9% |
3.2% |
2.8% |
アラサー女性 |
30.8% |
27.9% |
20.6% |
11.5% |
4.5% |
0.8% |
2.7% |
1.2% |
アラフォー男性 |
48.5% |
23.1% |
15.2% |
7.2% |
2.8% |
0.8% |
1.4% |
0.9% |
アラサー男性 |
50.6% |
20.8% |
10.6% |
7.5% |
3.0% |
1.0% |
2.0% |
4.5% |
2.スーパーよりもコンビニのほうが、購入目的の商品が明確化している傾向
スーパーで「目的の商品のところにしか行かない」女性は、アラサー・アラフォーともに1割未満でした。一方で「なんとなくいろいろ見る」人と「店内一回りは見るようにしている」人の割合を合わせると6割を超え、購入する商品を、スーパーの店内で決めている様子がうかがえます。コンビニでは「目的の商品のところにしか行かない」人がアラサー・アラフォー共に約2割となり、スーパーよりもコンビニのほうが、目的の商品が明確化している傾向が見られます。
Q. スーパーでの、あなたの普段の買い物行動に最も近いものをお選びください
なんとなく |
店内一回りは |
目的の商品付近と、 |
目的の商品の |
|
アラフォー女性 |
33.0% |
30.1% |
28.4% |
8.5% |
アラサー女性 |
36.9% |
28.6% |
26.4% |
8.1% |
アラフォー男性 |
35.5% |
20.0% |
29.3% |
15.2% |
アラサー男性 |
34.4% |
19.7% |
29.9% |
16.0% |
Q. コンビニでの、あなたの普段の買い物行動に最も近いものをお選びください
なんとなく |
店内一回りは |
目的の商品付近と、 |
目的の商品の |
|
アラフォー女性 |
28.1% |
9.6% |
36.4% |
25.9% |
アラサー女性 |
32.5% |
11.1% |
32.5% |
23.9% |
アラフォー男性 |
24.3% |
7.0% |
34.3% |
34.4% |
アラサー男性 |
27.7% |
10.2% |
32.9% |
29.2% |
3. “新商品が手に入る”というイメージがあるのはスーパーよりコンビニ
アラフォー女性のスーパーとコンビニに持つイメージの上位を比較したところ、「入りやすい」、「気軽に買える」、「身近な」というイメージは同じでしたが、「新商品が手に入る」というイメージがスーパーでは25.3%だったのに対し、コンビニでは49.1%となりイメージの違いが出ました。男性はスーパーより、コンビニの方が「身近な」というイメージが高く、男女の利用頻度の差が見受けられます。
Q. スーパーのイメージに当てはまるものをお選びください
アラフォー女性 |
% |
順位 |
アラサー女性 |
% |
お店に入りやすい |
64.8 |
1 |
安い |
61.8 |
気軽に買える |
64.5 |
2 |
お店に入りやすい |
61.7 |
身近な |
63.3 |
3 |
身近な |
60.9 |
品数が多い |
55.7 |
4 |
気軽に買える |
55.2 |
安い |
53.4 |
5 |
品数が多い |
53.6 |
アラフォー男性 |
% |
順位 |
アラサー男性 |
% |
安い |
52.1 |
1 |
安い |
48.3 |
品数が多い |
48.0 |
2 |
品数が多い |
42.0 |
お店に入りやすい |
46.5 |
3 |
お店に入りやすい |
39.8 |
身近な |
42.4 |
4 |
身近な |
38.3 |
気軽に買える |
41.7 |
5 |
気軽に買える |
37.6 |
Q. コンビニのイメージに当てはまるものをお選びください
アラフォー女性 |
% |
順位 |
アラサー女性 |
% |
お店に入りやすい |
58.1 |
1 |
気軽に買える |
52.2 |
気軽に買える |
57.6 |
2 |
身近な |
51.9 |
身近な |
54.2 |
3 |
お店に入りやすい |
50.4 |
新商品が手に入る |
49.1 |
4 |
新商品が手に入る |
35.9 |
明るい |
37.3 |
5 |
明るい |
33.5 |
アラフォー男性 |
% |
順位 |
アラサー男性 |
% |
気軽に買える | 54.6 |
1 |
お店に入りやすい | 61.0 |
お店に入りやすい | 54.5 |
2 |
気軽に買える | 58.7 |
身近な | 52.1 |
3 |
身近な | 58.4 |
明るい | 33.4 |
4 |
新商品が手に入る | 55.6 |
新商品が手に入る | 32.9 |
5 |
明るい | 40.2 |
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)
アラサーとは25歳~34歳、アラフォーとは35歳~44歳を指しています。
(注2)
本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
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