NECビッグローブ株式会社
http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/08.html
BIGLOBEは、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード』の第八弾として、“アラフォー世代の家飲み事情”の調査結果を公開しました(注2)。回答者数は、アラフォー2,595名、アラサー2,344名、合計4,939名です。
<ポイント>
このたびの調査結果の概要は以下の通りです。
1.アラフォー ・ アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性
アラサー・アラフォーともに、“ビール類”、“缶チューハイ・サワー”が上位を占めました。男性と比べると、アラフォー女性は“ワイン”や“梅酒・果実酒”の人気が高く、特に“ワイン”はアラフォー・アラサー男女の中で最も飲まれる傾向にあります。一方、焼酎はアラフォー男性に最も飲まれています。また、ノンアルコールビール・カクテルは男女ともに1割程度の方が飲んでいます。
Q.自宅で飲むお酒のジャンルは?
アラフォー女性 |
アラサー女性 |
アラフォー男性 |
アラサー男性 |
|
ビール類 |
44.2% |
34.2% |
61.8% |
51.9% |
缶チューハイ・サワー |
37.0% |
38.0% |
32.3% |
35.6% |
ワイン |
29.0% |
22.1% |
22.0% |
20.8% |
梅酒・果実酒 |
26.5% |
24.3% |
15.6% |
18.3% |
缶カクテル |
22.3% |
26.3% |
15.7% |
22.5% |
ノンアルコールビール・カクテル |
13.9% |
12.3% |
9.7% |
9.7% |
焼酎 |
11.8% |
10.1% |
26.0% |
20.0% |
日本酒 |
11.4% |
10.5% |
18.0% |
16.5% |
ウィスキー |
4.2% |
5.5% |
13.8% |
13.7% |
ブランデー |
1.6% |
1.6% |
3.2% |
4.0% |
その他アルコール飲料 |
4.7% |
4.5% |
4.2% |
5.5% |
2.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、銘柄よりも味を重視
アラフォー女性、アラサー女性ともに、「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準の1位は味の美味しさ。飲みやすさや手ごろな価格も、重要視される結果になりました。“カロリーが低いこと”はアラフォー、アラサーともに4番目となりましたが、比率に10%程度の差があり、アラサーの方がカロリーを気にする傾向にあるようです。
Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準は?
アラフォー女性 |
アラサー女性 |
|
味が美味しいこと |
92.2% |
92.8% |
飲みやすいこと |
68.0% |
64.1% |
価格が手ごろであること |
66.4% |
64.7% |
カロリーが低いこと |
28.1% |
38.6% |
気軽にアルコールを楽しめること |
24.2% |
16.3% |
リラックスできること |
20.3% |
15.0% |
アルコール度数が低いこと |
16.4% |
13.7% |
料理に合うこと |
8.6% |
9.2% |
好きなブランドであること |
8.6% |
8.5% |
3.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、夕食時やお風呂あがりに飲む傾向
「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を飲むタイミングは、アラフォー女性、アラサー女性ともに、“夕食中”や“お風呂あがり”が中心の結果になりました。“ストレスがたまっているとき”や“疲れた時”という回答は、アラフォー女性よりもアラサー女性に多く見られ、お酒に癒やしを求める傾向がアラサー女性に見受けられました。
Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」どんな時に飲んでいる?
アラフォー女性 |
アラサー女性 |
|
夕食中に |
60.9% |
54.2% |
お風呂あがりのとき |
41.4% |
41.2% |
気分転換をしたいとき |
32.0% |
36.6% |
ストレスがたまっているとき |
23.4% |
33.3% |
寝る前に |
22.7% |
29.4% |
テレビやDVDを見ながら |
21.9% |
23.5% |
家族・友人と対面で会話をしながら |
19.5% |
28.1% |
疲れた時 |
14.1% |
26.8% |
インターネットをしながら |
14.1% |
17.0% |
複数人で集まっての家飲み |
14.1% |
19.0% |
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)
アラサーとは25歳~34歳、アラフォーとは35歳~44歳を指しています。
(注2)
本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/