プレスルーム

お知らせBIGLOBE
2012年6月14日

NECビッグローブ株式会社

http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/08.html

 BIGLOBEは、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード』の第八弾として、“アラフォー世代の家飲み事情”の調査結果を公開しました(注2)。回答者数は、アラフォー2,595名、アラサー2,344名、合計4,939名です。

<ポイント>

  1. アラフォー・アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性
  2. 缶チューハイ・サワーや缶カクテルは、銘柄よりも味を重要視
  3. お酒を飲むタイミングは夕食時やお風呂あがりがメイン

このたびの調査結果の概要は以下の通りです。

 

1.アラフォー ・ アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性

アラサー・アラフォーともに、“ビール類”、“缶チューハイ・サワー”が上位を占めました。男性と比べると、アラフォー女性は“ワイン”や“梅酒・果実酒”の人気が高く、特に“ワイン”はアラフォー・アラサー男女の中で最も飲まれる傾向にあります。一方、焼酎はアラフォー男性に最も飲まれています。また、ノンアルコールビール・カクテルは男女ともに1割程度の方が飲んでいます。

Q.自宅で飲むお酒のジャンルは?

アラフォー女性

アラサー女性

アラフォー男性

アラサー男性

ビール類
(ビール・発泡酒・新ジャンル)

44.2%

34.2%

61.8%

51.9%

缶チューハイ・サワー

37.0%

38.0%

32.3%

35.6%

ワイン

29.0%

22.1%

22.0%

20.8%

梅酒・果実酒

26.5%

24.3%

15.6%

18.3%

缶カクテル

22.3%

26.3%

15.7%

22.5%

ノンアルコールビール・カクテル

13.9%

12.3%

9.7%

9.7%

焼酎

11.8%

10.1%

26.0%

20.0%

日本酒

11.4%

10.5%

18.0%

16.5%

ウィスキー

4.2%

5.5%

13.8%

13.7%

ブランデー

1.6%

1.6%

3.2%

4.0%

その他アルコール飲料

4.7%

4.5%

4.2%

5.5%

 自宅で飲むお酒のジャンルは?

 

2.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、銘柄よりも味を重視

アラフォー女性、アラサー女性ともに、「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準の1位は味の美味しさ。飲みやすさや手ごろな価格も、重要視される結果になりました。“カロリーが低いこと”はアラフォー、アラサーともに4番目となりましたが、比率に10%程度の差があり、アラサーの方がカロリーを気にする傾向にあるようです。

Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準は?

アラフォー女性

アラサー女性

味が美味しいこと

92.2%

92.8%

飲みやすいこと

68.0%

64.1%

価格が手ごろであること

66.4%

64.7%

カロリーが低いこと

28.1%

38.6%

気軽にアルコールを楽しめること

24.2%

16.3%

リラックスできること

20.3%

15.0%

アルコール度数が低いこと

16.4%

13.7%

料理に合うこと

8.6%

9.2%

好きなブランドであること

8.6%

8.5%

 

「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準は?

 

 3.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、夕食時やお風呂あがりに飲む傾向

「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を飲むタイミングは、アラフォー女性、アラサー女性ともに、“夕食中”や“お風呂あがり”が中心の結果になりました。“ストレスがたまっているとき”や“疲れた時”という回答は、アラフォー女性よりもアラサー女性に多く見られ、お酒に癒やしを求める傾向がアラサー女性に見受けられました。

 Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」どんな時に飲んでいる?

アラフォー女性

アラサー女性

夕食中に

60.9%

54.2%

お風呂あがりのとき

41.4%

41.2%

気分転換をしたいとき

32.0%

36.6%

ストレスがたまっているとき

23.4%

33.3%

寝る前に

22.7%

29.4%

テレビやDVDを見ながら

21.9%

23.5%

家族・友人と対面で会話をしながら

19.5%

28.1%

疲れた時

14.1%

26.8%

インターネットをしながら

14.1%

17.0%

複数人で集まっての家飲み

14.1%

19.0%

 

「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」どんな時に飲んでいる?

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)
アラサーとは25歳~34歳、アラフォーとは35歳~44歳を指しています。

(注2)
本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)