プレスルーム

お知らせBIGLOBE
2012年3月14日

NECビッグローブ株式会社

http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/03.html

BIGLOBEは3月14日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード』の第三弾として、“世代別にみる最新家電の活用法”の調査結果を公開します(注2)

 

<ポイント>

  1. アラフォー女性は“家ナカ”重視の傾向。
  2. アラサー女性は“家ソト”で活用するモバイル家電重視の傾向。

このたびの調査結果の概要は以下の通りです。

 

1.次のうち、自分で買った家電は、どれですか?(“家ナカ”)
( )内はアラサーの回答。

自分で買った家電を聞いてみたところ、娯楽アイテムのテレビ、パソコン、プリンター、ブルーレイディスクなどの購入率が高く、アラフォー女性は家の中で楽しむ家電を充実させている傾向が見られます。また、アラサーと比べるとプリンターの人気が高くなりました。

「食器洗い機」「IHクッキングヒーター」「生ゴミ処理機」といった、生活に便利な“次世代白物家電”の購入に関しても意欲的です。

液晶テレビ : 40.7%(36.1%)
家庭用プリンター(フォトプリンターを含む) : 38.9%(29.5%)
デスクトップ型パソコン : 26.2%(21.0%)
BD(ブルーレイディスク)レコーダー : 20.3%(15.7%)
食器洗い機 : 10.6%(5.3%)
IHクッキングヒーター : 6.4%(4.4%)
生ゴミ処理機 : 1.5%(0.8%)

次のうち、自分で買った家電は、どれですか?

 

2.次のうち、自分で買った家電は、どれですか?(“家ソト”)
( )内はアラサーの回答。

デジタルカメラや、携帯音楽プレーヤー、ポータブルゲームはアラサーの方がアラフォーよりも積極的に購入しています。家電選びは、外出時の利用など、“家ソト”を重視している傾向が見られます。

デジタルコンパクトカメラ : 57.6%(61.8%)
iPod : 14.4%(21.2%)
MP3プレーヤー(iPod以外) : 11.1%(12.3%)
PSP[プレイステーション・ポータブル] : 7.9%(10.2%)
デジタル一眼レフカメラ : 7.6% (9.2%)

次のうち、自分で買った家電は、どれですか?

 

アラフォー女性は、家族や家事で利用できるような家電を購入し、家の中の生活を豊かにする人が多い傾向が見られる一方、アラサー女性は、一人の時間や、外出先の過ごし方を豊かにする人が多い傾向が見られます。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)
アラサーとは25歳~34歳、アラフォーとは35歳~44歳を指しています。
(注2)
本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)