プレスルーム

お知らせBIGLOBE
2011年10月26日

NECビッグローブ株式会社

http://tabihikaku.net/research/keitai.html

BIGLOBEは、国内最大級の旅行比較サイト「旅比較ねっと」において、スマートフォン・携帯電話が旅行情報収集にどのように利用されているか調査しました。(調査対象:男女3,317名)
このたびの調査結果は下記の通りです。

 

■携帯端末で旅行情報を収集しますか?

携帯端末で旅行情報を収集しますか?

スマートフォン利用者と携帯電話利用者に対して、携帯端末で旅行情報を収集するか質問したところ、スマートフォンでは75%が情報を収集すると回答したのに対し、携帯電話では34%に止まり、利用には2倍以上の差があることが分かりました。

 

■携帯端末でどのような旅行情報を収集しますか?(複数回答可)

 携帯端末でどのような旅行情報を収集しますか?

携帯端末で収集する情報としてはスマートフォン、携帯電話共に「交通機関の情報」が最も多くなりました。全体としては、それぞれの項目で情報収集の利用にスマートフォンと携帯電話で大きな差はあるものの、収集したい情報の順番に大きな差は無く、端末が変わっても得たい情報に違いが無いことが分かります。

 

■国内旅行中、スマートフォンでどのようなことをしますか?(複数回答可)

旅行系のスマートフォンアプリはどのような種類をダウンロードしていますか?

旅行中のスマートフォンの使われ方は、交通情報やパソコンサイトの閲覧と並んで、カメラでの写真撮影が多かったほか、旅行先でもゲームアプリを使うという人が9%いました。

 

■旅行系のスマートフォンアプリはどのような種類をダウンロードしていますか?(複数回答可)

旅行系のスマートフォンアプリはどのような種類をダウンロードしていますか?

交通情報アプリが39%、ついで、グルメ検索が30%、旅行予約アプリが28%の割合でダウンロードされていることが分かりました。

 

■スマートフォンを利用して旅行中にどのようなことが変わりましたか?へのコメント

「ナビのアプリで目的地に迷わず、人に聞かなくても行ける様になった。」
「地図や路線などを積極的に検索するようになり、行動がスムーズになった。」
「観光地やレストランを現地ですぐ検索できるようになったのが便利。」
「旅行中でもいろいろな情報を得ることができるので、急な予定変更なども苦ではなくなった。」

「迷わなくなった」「行動に無駄が減った」というコメントが多く見られたほか、「調べるようになった」「調べやすい」「旅行先での突発的な予定変更の時に利用する」という声もありました。

 

■実施概要

  • 調査名 : 「スマートフォン・携帯電話と旅行に関する意識調査」
  • 対象 : 「旅比較ねっと」利用者
  • 有効回答数 : 合計3,317名
  • 期間 : 2011年9月30日(金)~2011年10月12日(水)
  • 方法 : インターネットリサーチ
    ※掲載している数値を引用する場合は『「旅比較ねっと」調べより』を明記してください。

「旅比較ねっと」は、“旅は比べて決める”をコンセプトに、利用者の旅行プランニングをトータルに支援する旅行比較サイトの提供を目指してまいります。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)