ニュース

BIGLOBEがCGアニメ作品を有料・カンパ配信できる「CGアニメ市」に投げ銭サービス「ポチ」を提供

~クリエイターを支援する新しい動画配信の提案~

  • お知らせ
2011-09-30

NECビッグローブ株式会社

ポチ : http://po-chi.jp/
CGアニメ市 : http://CGanime.jp/1/

BIGLOBEは、投げ銭サービス「ポチ」(注1)を、DoGAが運営するCGアニメーションのコンテンツマーケット「CGアニメ市」向けに提供いたしました。

「CGアニメ市」は、自主制作のCGアニメ作品を有料配信またはカンパ配信することで、クリエイターの制作活動を支援するサービスです。カンパ配信は、無料で視聴できる動画に対し、気に入れば投げ銭ができるもので、本機能に「ポチ」が導入されました。なお、カンパ配信は10月25日から提供されます。

このたびの連携により、作品の視聴者は、感謝や感激をクリエイターにカンパとコメントで伝えることが可能になり、クリエイターにとっては、視聴者の反応を知ることで、映像制作のさらなるモチベー
ション向上につながります。さらに、すでにプロとして活動するクリエイターが試験的な作品を公開する場としての利用も期待できます。

CGアニメ市ポチ

「CGアニメ市」の詳細や、参加クリエイターは、10月1日に京都で開催される「第23回CGアニメコンテスト」にて発表されます。

「第23回CGアニメコンテスト」( http://CGanime.jp/contest/ )への取材はDoGA内「CGアニメコンテスト事務局」(TEL: 06-6644-5400 E-mail: support@doga.jp)まで

第23回CGアニメコンテスト

「ポチ」では、今後コンテンツファームとの連携強化を行い、サービス提供者と利用者をつなぐことで、インターネット上のコンテンツの充実、利用の活性化を図り、2012年3月末までに5,000コンテンツの参加、月間利用者10万人を目指してまいります。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 

(注1)
「ポチ」は、無料のアプリやコンテンツに対して、100円(税別)から手軽に入金(「ポチする」)できるサービスです。「感動的な動画を作ってくれた人に共感を伝えたい」「自身の旅行にとても参考になったブログを書いてくれた人にお礼したい」といった利用者のニーズに応えるものです。入金には、BIGLOBEの決済基盤を活用しているため、アプリ・コンテンツの制作者、入金する利用者の双方が、銀行口座や連絡先などの個人情報を公開することなく、安心して利用することができます。また、クレジットカードやEdy、BitCashなど多数の支払い方法を選ぶことができるなど、高い利便性も実現しています。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/