ニュース

NECビッグローブ株式会社

http://tabihikaku.net/research/2011sumvacation.html

BIGLOBEは、国内最大級の旅行比較サイト「旅比較ねっと」において、震災後の夏休みは昨年と比べてどう違ったのか、夏休みの過ごし方に関する調査を実施いたしました。
(調査対象:男女3,544名)

このたびの調査結果は下記の通りです。

■約4割が夏休みの過ごし方に「変化があった」と回答

今年の夏休みの過ごし方、節電など震災の影響で変化はありましたか、という設問には約4割が「あった」と回答しました。
「あった」と回答した人の具体的な変化の内容としては、自宅にいないようになるべく出かけた、 自宅にて節電を心がけて過ごしたといった節電への意識が高い結果となりました。

今年の夏休みは震災の影響で変化はありましたか具体的な変化の内容

■昨年と比べて「ショッピング」、「スポーツ観戦・映画」が増加。国内旅行は減少

昨年と今年の夏休みの具体的な過ごし方を比較したところ、自宅で休養が最も多いのは変わらないものの、「ショッピング」が2.7%増加、「スポーツ観戦、映画・DVD鑑賞」が2.2%増加したほか、「ボランティア活動」も0.2%増加しました。一方、国内旅行は2.7%、海外旅行は0.2%減少しました。

昨年と今年の夏休みの過ごし方および昨年との差異

■実施概要

・調査名 … 「今年の夏休みに関する意識調査」

・対象 … 「旅比較ねっと」利用者

・有効回答数 … 合計3,544名

・期間 … 2011年8月17日(水)~2011年8月31日(水)

・方法 … インターネットリサーチ

※ 掲載している数値を引用する場合は『「旅比較ねっと」調べより』を明記してください。

「旅比較ねっと」は、“旅は比べて決める”をコンセプトに、利用者の旅行プランニングをトータルに支援する旅行比較サイトの提供を目指してまいります。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/