プレスルーム

お知らせBIGLOBE
2011年7月14日

NECビッグローブ株式会社

http://z.twipple.jp/

BIGLOBEは、7月14日より手軽にツイッター閲覧・投稿ができるウェブアプリ「ついっぷる」において、利用者同士が、ツイッターのような短い文章で、質問や回答を投稿しあえるリアルタイムQ&Aサービス「Q&Aなう(注1)との連携によって、質問・回答を受け付ける新しい機能を提供します。

Q&A機能 イメージ

Q&A機能 イメージ

このたび、「ついっぷる」上に、通常のツイート投稿欄に加えて、新たに“Q&Aモード”を提供します。“Q&Aモード”から質問を投稿すると、ツイッターのタイムラインと「Q&Aなう」に質問が掲載されます。これによりフォロワーのほかに、「Q&Aなう」の利用者からも回答を得られるようになります。なお、「ついっぷる携帯版」では7月21日より対応予定です。

投稿された質問のイメージ投稿された質問のイメージ

 

“Q&Aモード”では、自身が投稿した質問への回答だけでなく、「Q&Aなう」に投稿された質問を閲覧し、回答を投稿することも可能です。
また、右枠の専用ウィジェットに自分のプロフィールにマッチした質問が表示されます。プロフィールに自分の趣味やお気に入りスポットについて記載をしておけば、そのキーワードに関連する質問を見ることができます。

「電車遅延しているけど新宿駅の状況はどうですか?」など、ツイッターでは、以前から様々な質問が投稿されていますが、フォロワーが少ない利用者は回答をもらうことが難しくなっていました。このたびの強化により、投稿した質問が「Q&Aなう」にも掲載されることで、フォロワー以外からも回答をもらえる機会が広がるものです。

Q&Aモードのタイムライン

Q&Aモードのタイムライン

ツイッターは気軽に情報を発信できるツールとして利用が広がっており、その利用者数や投稿数は急激に伸びています。BIGLOBEでは、以前から、快適な閲覧や投稿を可能にする「ついっぷる」のほか、ツイッターのトレンドを手軽に把握できる「ついっぷるトレンド」など、ツイッター活用をサポートするサービスを提供しています。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)
「Q&Aなう」( http://qa-now.com/ )について
リアルタイムQ&Aサービス。ツイッターやFacebookとソーシャル連携することで、リアルタイム性の高いQ&Aサービスを実現しています。集合知をリアルタイムで活用する未来型サービスとして注目を集めています。登録会員数が7万人を超え、質問と回答の総投稿数450万件です。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)