ニュース

NECビッグローブ株式会社

ポチ : http://po-chi.jp/
CGアニメコンテスト : http://CGanime.jp/contest/

BIGLOBEは、無料の秀逸なアプリや動画コンテンツなどに対して、利用者が感謝の気持ちを入金で伝えることができる投げ銭サービス「ポチ(注1)において、DoGAが運営する「CGアニメコンテスト」と連携し、コンテストに参加するCGアニメクリエイターのPR活動支援として入賞した映像作品に“ポチボタン”を設置できるようにいたします。

DoGAの運営する「CGアニメコンテスト」は、自主制作のCGアニメ作品を対象とした、国内で最も伝統のあるコンテストです。CGの黎明期だった1989年から開催され、今年で23回目となります。過去には、「ロマのフ比嘉」「新海誠」「吉浦康裕」など現在国内外で活躍している優れたクリエイターが輩出しています。第23回の作品は7月31日まで募集中で、審査員による審査を経て10月1日に審査結果が発表されます。

このたびの連携により、「CGアニメコンテスト」で入選した映像作品に、“ポチボタン”を設置することで、作品の視聴者は、“ポチ”により感謝や感激をクリエイターに伝えることが可能になります。また、クリエイターにとっては、視聴者の反応を知ることで、映像制作のモチベーション向上につながります。
作品は、インターネットでの配信を予定しており、クリエイターは自分のサイトを持っていなくても「CGアニメコンテスト」のサイトを通して、“ポチボタン”を設置することができます。

CGアニメコンテストポチ

「ポチ」では、今後コンテンツファームとの連携強化を行い、サービス提供者と利用者をつなぐことで、インターネット上のコンテンツの充実、利用の活性化を図り、2012年3月末までに5,000コンテンツの参加、利用者10万名を目指してまいります。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)
「ポチ」は、個人発のアプリやコンテンツに対して、100円(税別)から手軽に入金(“ポチ”する)できるサービスで、「感動的な動画を作ってくれた人に共感を伝えたい」「自身の旅行にとても参考になったブログを書いてくれた人にお礼したい」といった利用者のニーズに応えるものです。入金には、BIGLOBEの決済基盤を活用しているため、アプリ・コンテンツの制作者、入金する利用者の双方が、銀行口座や連絡先などの個人情報を公開することなく、安心して利用することができます。また、クレジットカードやEdy、BitCashなど多数の支払い方法を選ぶことができるなど、高い利便性も実現しています。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/