プレスルーム

お知らせBIGLOBE
2011年7月5日

NECビッグローブ株式会社

QRコード

http://andronavi.com/2010/04/18151

 

 

BIGLOBEは、月間約200万人のユニークユーザが訪問する国内最大級のAndroid情報サイト「andronavi(アンドロナビ)」を強化し、Android搭載スマートフォン向けに提供しているアプリの操作性を向上し、記事の読みやすさや、見つけやすさを高めます。また、Android搭載スマートフォンの活用記事や、よくある質問(FAQ)など、Androidを初めて利用する人向けのコンテンツも強化します。

昨今、Android搭載スマートフォンが次々と発売され、幅広い利用者から注目を集めています。一方で、「Androidって難しそう」、「いろいろ端末が出ているけど、違いは何だろう」、「購入したけど、使いこなせない」という声も上がっています。「andronavi」では、アプリの操作性を向上し、既にAndroid搭載スマートフォンを保有されている方に向けて、より使いやすいサービスを提供するとともに、初めてAndroidを利用する人や、Androidへの乗り換えを検討している人に向けた情報発信を強化し、誰もがAndroid搭載スマートフォンを気軽に使いこなし、楽しんでいただけるようサポートします。

このたびの強化の概要は以下の通りです。

1.Android搭載スマートフォン向けアプリの操作性を向上

従来の縦型レイアウトに加え、スマートフォンを横に向けても利用可能なレイアウトを追加。横に広い画面を利用して、サービスメニューと本文記事を一覧で閲覧できるほか、記事本文の横幅を拡げ改行を少なく読むことなどが可能になります。
また、アプリ操作時に様々な用途で使用するMENUボタンの表示を強化し、より少ない操作で目的のページの表示が可能になります。アプリ一覧画面から、「ゲーム」カテゴリ内のサブカテゴリー「アクション」を直接指定するなど、目的に応じたアプリをより簡単に探せるようになりました。また、レビュー記事内から直接Android Marketのアプリダウンロードページに移動可能になり、気に入ったアプリをよりスムーズにダウンロードすることができます。

【横型レイアウト利用イメージ】

andronavi 横型レイアウト利用イメージ

 

【MENUキーの操作イメージ1(サブカテゴリー選択)】

MENUキーの操作イメージ1(サブカテゴリー選択)

 

【MENUキーの操作イメージ2(レビュー記事で選択可能なメニュー)】

MENUキーの操作イメージ2(レビュー記事で選択可能なメニュー)

 

2.Android搭載スマートフォン特集

これからAndroid搭載スマートフォンを購入しようという利用者向けに、Android搭載スマートフォンの機能や特長の紹介、解説記事を提供。夏モデルが多数発売されたことを受け、夏モデル全般の強化ポイントや、端末別のおすすめアプリやプリインアプリ紹介などの端末活用記事を新たに公開。

【スマートフォン特集記事タイトル例】

  • スマートフォンおサイフケータイの今(7月上旬公開予定)
  • 「Xperia acro」を買ったらインストール。おすすめアプリ一覧(7月上旬公開予定)
  • 性能だけじゃない!使い勝手も超ハイレベルな「GALAXY S II SC-02C」5つの特徴
  • 「MEDIAS WP」対応!知って得する「MEDIAS」のバッテリー節約術

3. Android利用に関するFAQ記事

Android搭載スマートフォンを初めて利用する際につまずきやすいポイントや、活用するためのコツを、画面キャプチャなどを交えてわかりやすく解説します。

【質問項目例】

  • Googleアカウントを設定しないといけないんですか?
  • ウィジェットとは何ですか?どうやって設置するんですか?
  • 文字入力の仕方や文字をコピペする方法が知りたい(7月末公開予定)

 

【andronaviトップページ】
http://andronavi.com/

【andronavi特集記事一覧】
http://andronavi.com/special

【Androidの使い方FAQ】
http://andronavi.com/howtouseandroid

BIGLOBEでは一人ひとりの”かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)
一部ご利用できない端末があります。

※ 記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)