ニュース

NECビッグローブ株式会社

http://wishry.jp/

BIGLOBEは、これからやりたい事や欲しい物などを登録し、他の利用者と共有できる未来チェックインサービス(注1)「Wishry(ウィシュリー)」β版を4月20日より開始いたします。本サービスは、パソコン及びiPhone向けに提供するもので、ツイッターアカウントでの利用が可能です。開始当初は、映画ジャンルから提供し、今後はイベント、グッズ、旅行、グルメなどにも、ジャンルを拡大してまいります。

「Wishry」は、観たい映画や行きたいイベント、欲しいグッズなどを登録できるほか、他の利用者が登録したチェックインを閲覧することが可能です。自分と同じ映画を登録している他の利用者のチェックインリストを閲覧することで、映画選びの参考にできるなど、新しい興味の発見をサポートするものです。また、映画視聴後、グッズ購入後など、事後の感想(レビュー)を投稿することもできるため、そうしたコメントから自分と趣味嗜好が合う利用者を探すことも可能です。

Wishry(ウィシュリー)β版Wishry(ウィシュリー)β版

本サービスの概要は以下の通りです。

  • 「Wishry」映画ジャンル
    あらすじ、キャスト、公開日などの情報を掲載したページを作品毎に用意。利用者は作品ページにて、 “これから観たい映画”、“既に観た映画”に簡単にチェックインできるほか、鑑賞後には5ツ星での評価やコメントも投稿できます。作品ページでは、チェックインした利用者の一覧や人数、他の利用者の評価が閲覧できます。なお、映画情報はタイトルや俳優名などでフリーワード検索することも可能です。

Wishry 映画情報ページ

Wishry 映画情報ページ

  • Myページ機能
    自分のチェックインに対する他の利用者からのコメントなどを一覧で管理できる利用者専用の“Myページ”を用意。注目ユーザを登録したり、登録した利用者のチェックイン情報を一覧表示することも可能です。
  • ツイッター連携
    観たい映画や観た映画をチェックインすると同時に、その情報をツイッターに投稿できるほか、ツイッターでフォローしている人を一括で、「Wishry」の注目ユーザに登録することも可能です。「Wishry」をまだ利用していないツイッター利用者を登録した場合、ツイッター上に「Wishry」の注目ユーザに登録されたことが通知されるため、気軽に利用者を誘い、「Wishry」利用者の輪を拡げることができます。

なお、iPhoneからの投稿には、ツイッターアプリ「ついっぷる for iPhone」(無料)が必要です。既存の「ついっぷる for iPhone」は、アップデートにより、「Wishry」の利用が可能になります。

今後、「Wishry」は、対象ジャンルの拡充とコミュニケーション機能の強化を予定しており、未来チェックインサービスとして、更なる拡大をはかってまいります。
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)
Web上のニュース記事や、商品情報など、興味・関心を持った情報をソーシャルサービス内の利用者に共有することができる機能。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/