プレスルーム

お知らせBIGLOBE
2011年4月7日

NECビッグローブ株式会社

http://monocolle.sso.biglobe.ne.jp/

BIGLOBEは、4月7日(木)より、利用者が所有している書籍やCDなどを管理できるiPhone向けアプリケーション「モノコレ for iPhone」を強化し、複数巻にわたる小説やコミックなど、シリーズ作品を自動的にグループ化し、まとめて表示する機能を提供します。あわせて、登録したシリーズ作品の新刊を自動的にお知らせする機能なども提供します。なお、「モノコレ」は、ツイッターIDで手軽に利用できるほか、パソコンからも同様の機能を利用可能です。

このたびの機能強化の概要は、以下の通りです。

1.シリーズ作品を、まとめてわかりやすく表示

「モノコレ」では、登録した本やDVDなどが仮想の本棚に表示される。従来は、1商品ずつ表示されていたため、複数巻ある作品は、巻毎に表示され、50巻まである作品を登録すると、一つのシリーズ作品が本棚を占有してしまうことがあった。本強化では、シリーズ作品を1シリーズとして、まとめて表示可能になり、より見やすく、本棚を管理することができる。さらに、シリーズ作品以外にも、DVDの通常版と初回限定版など、パッケージが異なる同一作品も同シリーズとして分類する。グループ化に対応しているのは書籍、音楽、映像、ゲームの4ジャンル。

モノコレ従来の一覧表示(左) モノコレ追加されたグループ化表示(右)

2.新刊お知らせ機能

グループ化したシリーズ作品の新刊・新商品の発売を、自動的にお知らせする機能を提供。これにより、お気に入りのシリーズ最新刊情報などをいち早く知ることができる。同時に、自身の本棚に登録されている商品の著者・アーティストによる最新作品をお知らせする機能も提供。

モノコレ HOT!タブの中に新刊お知らせ機能を追加(左) モノコレ シリーズ商品の最新刊および著者/アーティストの最新商品が確認可能(右)

「モノコレ」では、従来からBIGLOBEで独自開発した協調フィルタリング(注1)を活用し、登録商品から、趣味嗜好が近い他の利用者を提示するなど、利用者同士のつながりを支援しています。このたびのグループ化では、保有している巻は違っていても、同じシリーズの作品を所有していれば、マッチングが可能になるほか、同一シリーズ50巻を持っている利用者同士のマッチングを、従来は50作品分親和性がある利用者同士と判断していましたが、1作品でのマッチングと同等に計算するなど、作品単位でマッチングすることにより利用者同士のマッチング精度の向上を実現しています。
また、お薦め商品のレコメンド精度も向上、所有していないシリーズ作品を丸ごとお薦めする機能に対応し、コミックのシリーズ単位やアーティストの作品単位でお薦めします。レコメンド機能についてはWeb版のみ提供しており、iPhone版は今後対応予定です。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)
利用者の嗜好情報を記録し、他の利用者の類似した嗜好情報を解析することで、その利用者の嗜好を推測するシステム。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

アーカイブ

最新情報

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

アニメニュース(2013年3月以前)