ニュース

NECビッグローブ株式会社

http://kirei.biglobe.ne.jp/trend/01/3.html

BIGLOBEは、サニーサイドアップ、インテグレートとの共同プロジェクト“美価値創造研究所”での調査「アラフォー女性のモバ美(モバビュー)(注1)選びの実態」の結果を、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style」にて発表しました。
調査の結果、アラフォー女性のモバ美選びは、アラサーよりも購入金額に対する意識が高く、さらに購入したモバ美を2人に1人が友達に勧めていることがわかりました。また、今年欲しいモバ美としては、電動歯ブラシやハンディミストがアラサーに比べてニーズが高く、身だしなみグッズとして利用したいとことがうかがえます。

  • アラフォー女性は「デザインよりも機能性」を重要視
    モバ美選びのポイントは、まず価格(23.1%)、次に機能(22.1%)、操作性(17.0%)と、「価格と機能のバランス」が重要という意見が多く、デザインよりも質を取るというアラフォー女性が多いという結果に。またモバ美を買うなら5,000円前後という回答が最も多かったものの、20,000円まで投資できると回答した割合が、アラサー女性に比べ、3倍近く多かったとういう結果になりました。年齢とともに自己投資額がアップしているのを感じます。
  • 持っているモバ美を友達に勧めるアラフォー女性は2人に1人
    アラフォーのモバ美ユーザーのうち44%が、知り合いや友人にオススメしたいと回答。アラサー女性に比べるとその割合は倍以上という結果になりました。女子会など友人同士での会話の中で美容や健康の情報交換をする際、モバ美が話題になりやすく注目度が高いことがうかがえます。
  • 実は「家で使いたい」 アラフォー女性は4人に1人
    モバ美を使うシチュエーションは、リフレッシュ目的で使う女性が多かったですが、その中で、アラフォー女性は、出先では使わないという回答が多く、携帯する率が低いことがわかりました。
  • 2011年に欲しいモバ美は、電動ハブラシ、ハンディミスト、空気清浄機
    アラフォー女性の約4割が注目しているのは電動ブラシ、ハンディミスト、空気清浄機でした。アラサー女性に比べ、アラフォー女性は身だしなみグッズとしてモバ美を選ぶ傾向がうかがえます。

■調査概要■
期間:2010年12月22日~2011年1月26日
対象:20~49歳の女性
方法:インターネット調査(キレイトレンドボイス調べ)

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)
モバ美(モバビュー)とは、”携帯できる美容家電=モバイル+ビューティ“ のことで、例えば、電動歯ブラシ、ハンディミスト、ヘアアイロンなどです。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/