ニュース

NECビッグローブ株式会社

http://search.biglobe.ne.jp/ranking/original/1102_nabe.html

BIGLOBE旬感ランキング」は、“この冬もっとも検索された鍋ランキング”の結果を発表しました。このランキングは、2010年11月1日から2011年2月6日の期間にBIGLOBEでウェブ検索された回数を元に集計したものです。

■この冬もっとも検索された鍋ランキング

1位
もつ鍋
(100ポイント)
2位
あんこう鍋
(40ポイント)
3位
キムチ鍋
(36ポイント)
4位
トマト鍋
(30ポイント)
5位
豆乳鍋
(28ポイント)
6位
餃子鍋
(22ポイント)
7位
カレー鍋
(14ポイント)
8位
ちゃんこ鍋
(14ポイント)
9位
火鍋
(8ポイント)
10位
海鮮鍋
(7ポイント)

※もつ鍋の検索回数を100とした時の割合で各鍋にポイント付けをしています

「BIGLOBE旬感ランキング」

■解説/コメント

寒くなってくると恋しくなる鍋ですが、最近では種類も多様化し、変わり鍋も多く紹介されている中、2位以下をおおきく引き離して「もつ鍋」がダントツの1位となりました。

興味深い結果となったのは、4位以降の去年からブレイクしている「トマト鍋」や「豆乳鍋」に続き、「餃子鍋」や「カレー鍋」といった変わり鍋の人気の高さです。
鍋は作る手間も少なく、体もポカポカになって一石二鳥ですが、レパートリーが少ないのが玉に瑕でした。でも、そんな悩みも年々解決されているようです。

11位以降には「みぞれ鍋」や「ぼたん鍋」などの一風変わった鍋や、「石狩鍋」や「きりたんぽ鍋」などのご当地鍋が多数ランクインしています。
来年は変わり鍋がもっと上位に食い込んでくるかもしれません。

調理する鍋にも色々な種類があり、認知度が高くなった「タジン鍋」に引き続き、今年は「バーミキュラ鍋」の検索回数が急増していました。
食べる鍋も、調理する鍋も年々進化しているようです。

■ランキング調査概要

  • 集計方法 : BIGLOBEで「○○鍋」とウェブ検索された回数を元に集計
  • 調査期間 : 2010年11月1日~2011年2月6日

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/