日本電気株式会社
NECビッグローブ株式会社
NECは、アメリカンファミリー生命保険会社(注1、以下アフラック)において、保険窓販担当者(金融機関への営業担当者)の営業活動を効率化する「営業支援システム」を構築しました。本システムは、株式会社セールスフォース・ドットコムの「Salesforce CRM」(注2)とNECビッグローブ株式会社が提供する「BIGLOBE携帯ビューワ for Salesforce」(注3)により実現したもので、高いセキュリティを確保しながら、タブレット端末を利用した社外からのアクセスも可能となっています。
これまでアフラックでは、金融機関情報、営業活動履歴、営業実績、各種報告などのコンテンツを、それぞれ別々の基盤で管理していました。NECが「Salesforce CRM」を利用し、これらの基盤をクラウドサービスへ移行し統合することで、各種データの連動やWeb上での一覧表示が可能となり、1つのシステム上での各種申請・報告業務、情報管理などが実現しました。
また、「BIGLOBE携帯ビューワ for Salesforce」により、高いセキュリティを確保しながら、タブレット端末を利用した社外から本システムへのアクセスが可能となり、外出先からの報告書の各種申請・報告業務などを実現します。これにより、アフラックでは社外での営業活動を効率化し、より多くの時間を金融機関の営業店サポートなどに割り当てることが可能となりました。
本件の概要は次のとおりです。
アフラックは今後、保険窓販ビジネスの拡大に伴って本システムの利用者を拡大する方針であり、NECは引き続き、アフラックの業務効率化を支援していきます。
以上
(注1)
所在地:東京都新宿区、日本における代表者・社長:外池徹
(注2)
SaaS型CRMシステム
(注3)
Salesforce CRMをスマートデバイス(スマートフォンやタブレット型端末)から利用可能で、端末の機種に依存せず、Salesforce上の各種情報の参照や更新が可能なサービス。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。