ニュース

株式会社ルート・サービスホールディングス
NECビッグローブ株式会社

フリーペーパーや書籍などの配送を行う物流会社株式会社ルート・サービスホールディングス(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:高木 秀治、以下 ルート・サービス)は、NECビッグローブ株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下BIGLOBE)が提供するオンラインストレージサービス「BIGLOBEクラウドストレージ」(注1)を導入いたしました。
URL:  http://business.biglobe.ne.jp/asp_saas/bmst/

ルート・サービスでは、従来、営業所との情報共有にはメールを利用していましたが、画像データやマニュアルといった大容量データの共有や、効率的な情報管理などが課題となっておりました。「BIGLOBEクラウドストレージ」の導入は、こうした課題を解決し、業務の効率を図るべく実施したものです。

「BIGLOBEクラウドストレージ」導入の概要は以下の通りです。

  1. 大容量データの安定した社内共有を実現
    ルート・サービスでは、現場の画像データなど、搬入や配送に必要な情報を共有する機会が多く、大容量のデータとなるため、メール数通に分割して送信するなど、情報共有に手間がかかっていた。また、無料のサーバを利用する場合には、アップデートに時間がかかる、エラーになるなど、安定した利用ができないことが課題となっていた。BIGLOBEのデータセンターで運用される本サービスを利用することで、セキュアで、安定した大容量のデータの共有が可能になり、業務の効率化を実現できた。
  2. 社外とのタイムリーな情報共有が可能に
    IDを取得していない利用者でも、データをダウンロードできる”Web公開機能”や、アップロードができる“受取フォルダ”を利用。これにより、急な情報共有が必要な場合にも、顧客や取引先に、ID取得の手間をかけることなくタイムリーな情報共有が可能となった。なお、通信経路及びストレージ上は暗号化されているほか、“Web公開機能”や“受取フォルダ”では、パスワードやアクセス回数、公開期間を設定できるワンタイムURLを利用しているため、セキュアな情報共有が可能。
  3. 重要なデータをクラウド上でわかりやすく管理できる
    従来、社員ひとりひとりが情報を保管・管理しており、大量のメールから、業務指示書や報告書を探すなど、情報の検索に都度手間がかかっていた。本サービスを導入し、拠点や業務に応じてフォルダを構成し、オンライン上に保管することで、効率的な情報管理が可能となった。また、ログインした際に情報の更新を“お知らせ”として表示する機能が、業務指示やマニュアル更新の見落としの防止にもつながっている。

スマートフォンやタブレットPCなど、手軽に利用可能な端末が急速に普及し、紙媒体(FP)を中心としていた情報伝達の方法が多様化しています。また、今後は、流通の整備などにより、電子書籍市場のさらなる成長が予想されます。こうした中、グループ設立30周年を迎えるルート・サービスでは、“本を運ぶ”だけではなく、“情報を運ぶ(伝える)”最適な手段を創造し、上質なサービスを提供する企業を目指してまいります。

BIGLOBEでは、「BIGLOBEクラウドストレージ」を2013年度末までに、1万ユーザへ導入し、売上5億円を目指してまいります。

以上


(注1)
現「BIGLOBEメッシュストレージサービス」。2012年2月29日よりサービス名を「BIGLOBEクラウドストレージ」へ変更します。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

NECビッグローブ株式会社 ビジネスサービス事業部  中島、倉津
E-Mail: bizinfo@bcs.biglobe.ne.jp